学びの殿堂・学び一覧

ここでは、各記事で取り上げている「今日の学び」で得た一覧をまとめておきます。
各記事へのINDEXとしてもご利用ください。


(画像URL:Photo-AC 様:つばきさん)


学びの殿堂・書籍一覧 はこちら
学びの殿堂・名言一覧 はこちら

番号学び記事
1自分が生きられる場所を求めたからといって後ろめたくないはじめまして
2真っ暗だって悪くない!中年独立に思うこと
3楽しいと楽は違うんだよ。極めれば楽しく食べていけるんだ!キリギリスとフリーエージェント
4他者貢献とは自分の価値を実感するためにこそ、なされるもの!Wizardry
5日々の努力を怠らない!シンデレラに思うこと(その1)
6チャンスは逃さない。ツァイガルニク効果も使え!シンデレラに思うこと(その2)
7手軽なものは消えるのも早い。大切なものは心に苦労して刻め!何に記録するのか?、何を記録するのか?
8迷ったら、より楽しく、より厳しい方を選べ!迷い道で決断するには?
9小さいものが勝つには、何度でも「生まれて死んで変化する」作戦!小さい動物に学べ!
10残念なアリにも意味がある!ニートの真実
11可視化、マイペース、他人と比べないコツコツやるには?
12自分の楽しいを知る。自分の中の敵を知る。大人になること(その1)
13欠点は欠かせない点、自分を受け入れる、気持ちを伝える大人になること(その2)
14自分の好きを発見し、勇気を持って決断し、自由を手に入れろ!大人になること(その3)
15失敗を恐れるのではなく、失敗から何を学ぶのか?ハートのキングには髭が無い!?
16山と谷は繋がっている。
順境での行動を誤れば逆境に、逆境での行動が正しければ順境になる。
自分の思い1つで事実は山にも谷にもなる。
人生には山あり谷あり(その1)
17山の目的は人生を讃えることで、谷の目的は人生について学ぶこと人生には山あり谷あり(その2)
18真面目も適当も「程良く、良い加減に」。肩の力を抜いていこう!いい加減の勧め?
19便利も不便も程々に。不器用に愚直に自ら行動するのが強い冷蔵庫に気をつけろ!
20仕事の報酬と自己の成長、やりがいは分けて考えろ!仕事とやりがい(その1)
21勇者の洞窟を抜けろ!仕事とやりがい(その2)
22有り難うは困難を感謝する言葉。無難は感謝が無くて成長がない証ありがとうは魔法の言葉(その1)
23今日生きていることに、ありがとう。感謝は人のためならず!ありがとうは魔法の言葉(その2)
24生まれた奇跡と幸運を感謝し、今日という1日を精一杯生きる私たちは運が良い!
25孤独を恐れず孤独を受け入れろ。人は元々みんな孤独なんだ!孤独を受け入れろ
26脳を騙せ、Theゆでガエル作戦!ゆでガエル作戦で行こう!
27コーヒーはまるで人生のようだ。その苦みも暖かさも人生に味わいを増す秘薬なれば。コーヒーは魔法の薬
28眠りは宝であり、生きる活力である睡眠の効能
29クロマニヨン人は何故生き残ったか?思いやりは生き残る力
30鬼も内、福も内鬼は外?
31常識を疑え、逆説を力にせよ科学という常識を疑え!
32褒める事は感謝する事と同意。褒める時は相手を評価せず受け入れる褒める事は難しい
33眼前で閉まったドアより、何処かで開いたドアに眼を移せ科学と哲学
34信じる事は自らを強くし、才能を育てる力であるメロスは走らなかった?
35新しいことを始めろ!、仕事も遊びも充実させろ!今の若い者は・・・
36勝利とは自分に勝つ事。あきらめるな!、努力を重ねろ!オリンピックは努力の証
37悪の秘密結社って意外と大変そうだ・・・悪の秘密結社ばんざい!(その1)
38目的以外の権力やお金は集めすぎない悪の秘密結社ばんざい!(その2)
39勇気と臆病と無謀は紙一重。計算された準備の上で実行するのが勇気勇気は3階建て
40人生は神が作りしRPGだ!人生はRPG(その1)
41パーティを組め!。そして人生のレベルあげ作業を怠るな!人生はRPG(その2)
42ビバ、バレンタインデー。日本に生まれてよかった世界のバレンタインデー
43自由人と不自由人の違いについて。私は自由人を目指す!人生はRPG(その3)
44幸運は、行動し、努力し、広い心で受け入れる者にもたらされる幸運をつかめ!
45当たり前な事、コツコツした努力が成功への近道!大富豪をめざせ!
46自分の為に、そして人の為に働く!働くとは
47人類の偉大さは考える力だ。明るい未来を考えろ!考える力
48アンパンマン、君は僕のヒーローだ!あなたは僕のヒーローだ
49与えることは人の喜び。与えたものが返ってくる。正義ってなんだろう?
50利己的ではなく利他的な行動をすべし!進化論の見直し
51今日という日を全力で駆け抜けろ!今でしょ!
52個性は長所。個性を活かして進化しよう!個性を伸ばせば進化する!?
53たった1人のために全力を尽くすたった1人の為に
54順境の日には楽しめ、逆境の日には考えよ失敗は成長の母
55笑う門には福来たる。悲しいときほど笑顔で生きていこう!わはは!で行こう
56世界平和と自己実現は、まずは自分の心の平和から平和は心の中に
57STEAL LIKE AN ARTIST=芸術家のように盗め!アイデアの出し方
58希望と勇気を胸にイエス、ウィ、キャン!Yes We Can
59まずやってみる!。そこから再度学習する。ラクダを経て獅子となり幼子に至る
60先祖の先祖はみな兄弟。親切は人ごとではない人類みな兄弟
61その行動は消費か投資か時間と価値
62まず自らの器を大きくする。お金はフローで考える本当にお金が欲しいですか?
63想像力を駆使し、自分への嘘を越えて行け!あなたは嘘をついている?
64生きるために死を考える生老病死:死を考える
65年齢と老けは一致しない。今を精一杯生きよ!生老病死:老を考える
66笑って死ぬために精一杯生きる生老病死:病を考える
67もてなす心を、いつも持とう!ディズニーランドはオモテナシの国
68伝えることをあきらめず、自分の心の温度を言葉で伝えろアクセス数アップを目指せ(その1)
69自らの人生は、自らが灯火となって照らせ闇を照らせ!
70心を揺さぶる感動を大切に、伝わることを意識せよアクセス数アップを目指せ(その2)
71将来伸びる芽を選べ!。目標と時系列の行動に着目せよ!選ぶべき異性とは?
72継続は力なり!アクセス数アップを目指せ(その3)
73なぜお金持ちになりたいのか?お金は手段であって目的ではないお金と幸せ
74競争相手は昨日の自分。昨日の自分を超えてゆけ!ウサギは何故負けたのか?
75不運、幸運は1つのキッカケ。幸不幸はキッカケをどう活かすかで決まる幸運と不運
76何事も思いを込めて一生懸命生まれ変わりは存在する?
77自分の望みを常に思い描け!星に願いを
78ネットという宇宙に個性という電波を発信しろ!個性という電波を発信しろ!
79強みの上に、忍耐強くすべてを築け!天才ってどんな人?
80あるものに感謝して生活する。その日その日に苦労は十分ある子供がいる人いない人
81興味がある事は行動せよ。そうしないと夢さえ忘れてしまう嫌な仕事に出会ったら?(その1)
82我慢するもよし、逃げるもよし。大切なのは自分の夢から逃げない事だ嫌な仕事に出会ったら?(その2)
83自分の限界を越えていけ!気分はお金持ち!?
84一生懸命生ききれ!友の死を悼んで
85先入観を追い払え!世界制服に妄想する
86年収よりも大切なモノがある王子様を探せ!
87辛い時こそ福を招くために笑顔でいよう招き猫は何故福を招くのか?
88多様性を受け入れろこれは数学の問題?
89言葉の意味をポジティブに捉えよう!漢字は奥が深い
90ありのままの自分を認めろ!劣等感とは?
91知見を広げろ!世界の標識、これは常識?
92情けは人のためならず。六次の隔たりで世界は繋がる世界に広がる友達の輪
93逆境は成長の糧。逆境を成長の道具にせよ!逆境をバネにしろ!
94結婚生活も仕事も、向き合うのではなく同じゴールを目指す同じゴールを目指そう!
95闇雲な努力は無駄である!努力は報われる?
96短冊にリアルな夢が速攻で書けるくらい意識しよう!七夕の願いを叶えよう!
97自分の中にある「大好き」を見つけろ!自分の素質を見極める(その1)
98欠点の中にあなたの素質が眠っている!自分の素質を見極める(その2)
99今ある豊かさに感謝しよう!鳩の伝送速度をご存知ですか?
100甘柿も渋柿も、ともに役立てよ花火は日本の心
101想定外や失敗に学べアポロに学べ!
102暗く沈んだ気持ちになる時こそ歌を詠め歌は心のオアシス
103思いは形になる。強く思い描け!思いは形になる
104楽園は今ここにある!エデンの園はどこにある?
105楽しんで続ける努力や向上心は、「今(自分)」を否定しない向上心は素晴らしい?
106無駄なものは1つもない。意味なんて考えず行動しよう意味なんて考えない!
107「どういう思いで生きていくか=being」を大切にdoじゃなくてbeでいこう!
108違いを大切に。ビバ、私という個性!お国訛りを誇りに思う
109凡庸で結構。屑野菜で立派なポトフを作ってみせるそうかポトフになればいいんだ!
110相手の立場に立って話そう!相手に合わせて話す
111自分はどうしたいのか、自分の心で判断する妖怪ベッキーと対峙する
112愛という気持ちは、愛という行動の結果にすぎない満月の夜に愛を思う
113要領良くよりも、愚直に一生懸命生きよ私達は彷徨えるカボチャ
114存在しているだけで素晴らしい、でも人の役に立てたらもっと素晴らしい芸術の秋に価値を考える
115あなたにも、あなたをやさしく照らす光がきっとある満天の星に気がつこう
116貧乏であっても心が貧しくないように貧乏バンザイ
117心に信頼の木を植えろ植物に信頼を教えてもらう
118自分は自分。自分以外の何者にもなれないインディアンの叡智に学ぶ
119煩悩も「自分が成長するために必要なもの」と受け入れる悩むから素晴らしい
120恋愛とは、甘酢っぱい「思いやり」の練習恋せよ、乙女(男子)
121個性を受け入れて、眠れる天才を呼び覚まそう天才を育てる(開花させる)
122人生は毎日の積み重ね。朝晩気持よく起きて寝るべし早起きは本当に得なのか?
123明日死ぬとしても、変わることのない生き方をしよう明日は来ないかもしれない
124人生の忘れ物に気がつこう忘れ物はありませんか?
125人生にプラスを掛けよう人生は四則演算
126心を込めて。心にダイヤモンドを作ろう心を込めて愛を込めて
127偶然は必然。全て必要なことしか起こらない偶然を大切にする
128自分の気持ちを大切にし、心に余裕を持つ「でも」禁止
129敵は自分を磨く石と考えよう敵は存在しない!?
130灰色の世界に生きる灰色の世界に生きる
131誰かの笑顔のために手間を惜しむな!めんどくさいを考える
132自分初にチャレンジし、成長を続けよう!「一番」よりも大切なもの
133想像は可能性にチカラと方向性を与える想像力の翼を持て(1)
134ワクワクして思い描いたものが現実になる想像力の翼を持て(2)
135他人は世界を自分に教えてくれるためにある私達はみんな盲人
136悲しみにも、笑顔でこんにちは悲しみよ、こんにちは
137優しい心がクリスマス心はいつもクリスマス
138悩みの量は可能性の量迷いは可能性の証
139習慣があなたを作っている偉人の習慣を学べ
140「自分大好き!」こそが一番大切わたし大好き!
141じゃぁねと時間が過ぎて行く前に、できることから始めよう!なぜ1年は早くすぎるのか?
142夢は夜見るものじゃない!あなたはどんな夢を見ますか?
143希望を持って歩む日々の習慣が人生を変える眠れる遺伝子をONにしろ!
144自分の可能性に挑戦する人生を送ろう!輝きはあなたの中に
145出来ることから始めよう両親から学ぶ
146些細な日常に幸せを感じる人生で大切なもの
147お金を使う時は感謝を添えよう!お金を使うときに与えるもの
148今日という日を全力で味わえ!若いって素晴らしい?
149愛せよ、尽くせよ、意味あることを見い出せ空虚な心を満たすもの
150過去から学んで未来に希望を抱く記憶を未来に活かせ!
151学びを行動に変えろ!1周年ありがとうございます。
152男女は損得では語れない、互いに支えあう存在男女では、どちらが得なのか?
153自分の生き方に根ざす願望に従え!心の中の願望に気づけ!
154人生にユーモアと笑いを!ユーモアは人生の妙薬
155男子は女子からの称賛で伸びる!チョコより素敵な贈り物
156がんばらないけど、あきらめない努力の努は、奴隷のド
157不機嫌にも笑顔で答えよう不機嫌は罪
158マッチョな精神を作れ!マッチョな心を作れ!
159善悪二元論ではなく、自分の気持ちを伝えよう言い争いたくなったら!?
160どれだけ人を喜ばせられるかを考えろ喜ばれる仕事を目指せ
161深刻にならずに、真剣になれ!楽天的に考えよう!
162成功するか失敗するかは、心構えひとつで決まる心構えが行く先を決める
163安定と不安定のハザマに人生はあるぬるま湯から飛び出せ!
164独創性はいろいろな知識の化学反応頭に化学反応を起こせ!
165細切れでもいい。つなぎあわせて大きくしよう!パッチワークで行こう!
166理想の自分になりきろう!なんちゃって大作戦
167自分の理想に向けて、思い込みを活用しようウソでもいいから・・・
168人の数だけ道はある。我が道を行け!人の数だけ道はある
169進む力とやめる力を使い分けよう!やめる力
170せめて思いやりを与えようギブ&テイク
171寄り道を楽しむ余裕を持て!寄り道を楽しもう
172心から孤独という悪魔を追い出せ!あなたも悪魔に憑かれている?
173癒しを与える泉になろう!癒やされてますか?
174勇気と優しさと少しの魔法勇気と優しさと魔法と
175広い視点で見てみよう広い視野に立つ
176人の長所や良い所を見てみよう色眼鏡を外せ!
177森は自分自身と向き合う場所森へ出かけませんか?
178いつか春がくる。そう信じて今を生きる苦しい時は・・・
179理想と現実をバランスよく活かす!願えば叶うなんて事は無い!
180いかに死にたいかを考えろ!森で教師に出会う
181輝いた瞳で語れる経験をせよ!冒険をしよう!
182自分の思いを最優先させるいい子の殻を破れ!
183怖さを乗り越え、楽しい方向を目指せ勇者ってどんな人?
184あきらめが悪い人になろう!悪い人になろう!
185人生のパズルを楽しめ!人生はジグソーパズル
186便利さや豊かさの罠に気づけ!命の代償
187どのような人間になりたいのかその夢大丈夫?
188共に励まし、助けあおう!不思議な力
189全ての自己啓発は自分を愛することから出発する全ては自己愛から始まる
190あなたが与えたものが、あなたを作る君を形作るもの
191社員の力が企業の力。心地よいを大切にせよ人を信頼し大切にする
192引き算の美学。拡大よりも充実を求めろ!人生の足し算引き算
193人生はこれから!。もうひと頑張り。あなたの人生は今何時?
194恐れを認め、弱さを受け入れろ考えるな、感じろ!
195祈りは叶えられる!と信じてみる祈りの効果
196どうせ振るなら全力で行こう!人生を棒に振れ!?
197僕たちはみんな勇気を忘れた勇者だ!勇気を忘れた勇者
198優先すべきは人のためにという思いブラック企業?
199相手と自分の心の声を聴く沈黙は金、雄弁は銀
200悩みは夢をかなえる力悩みは夢見る力
201人生は航海。未知なる海の彼方を目指せ!人生という名の航海
202遊ぶように働く を目指す楽しさでゲームに負けるな
203自分のファンになろう!自分のファンになろう!
204好きな事に全力を!努力?、なにそれおいしいの?
205素直な心で受け入れる子どもに学べ!
206蒔かない種は実らない蒔かない種は実らない
207「好き」を武器に、「好きな事」をあきらめるな!夢の大妖怪を見習え!
208自分らしく歩め!自分らしく歩め!
209自分の中に成長を感じる継続するために
210事実は1つ、解釈は無数あなたを不幸にするのは、あなた自身
211目標を立てよう!目標を立てる
212好きの魔法を信じる好きな事していますか?
213夢のロケットを飛ばせ!現実を見ろ?
214人生楽しんだ者が勝ち!思い込みの功罪
215知識と経験の引き出しを増やせ!プライスレスに価値がある!
216暇は、学びのチャンス!心の隙間の埋め方
217すこしユルク考えてみる執着の鎖を断ち切れ!
218諦めることはいつでも出来る。最後まで前に進め!いつか花咲く時まで
219直ぐにできる事を毎日続ける習慣という才能
220限界は心の中にある心の壁という限界
221まっすぐ素直な変態でいこう!変態最高!
222幸せを人任せにするな!我慢の先にあるもの
223生きがいを感じるために働け!春は新人の季節
224目標なんて立てずに、気軽に取り組もう目標なんて捨てちまえ!
225自分の幸せは、自分が決めているあなたが選択する未来
226心を置き忘れるな!時間泥棒
227自分を愛することが豊かさの原点豊かさをもたらすもの
228自分の気持ちに嘘を付かない閉塞感を打ち破れ!
229死に立ち向かい自分を貫く中にこそ、生きる感動がある人生は爆発だ!
230今日できる小さな事を実行していく夢を叶える魔法のリスト
231やさしさは幸せの基本やさしさは幸せの基本
232ゆっくり楽しんで行こう夢を見るのもいいけれど
233心の声を大切にしよう自分に嘘はつかない
234他人と比較するのをやめる白黒なんかつけない
235根拠のない自信で、楽しんで行く自信なんていらない
236自分を見失うな!それって幸せ?
237自らの習慣を変えよ成功をもたらすもの

学びの殿堂・書籍一覧 はこちら
学びの殿堂・名言一覧 はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)