ホーム

灯火こんにちは、MSLABOです。
ようこそWeb世界の果てまでお越しくださいました。

 

 

 

更新履歴 更新日 内容
リファレンス 2017 / 12 / 31 フリック検知するには(AndroidMode編)
リファレンス 2018 / 01 / 03 効果音を鳴らすには(AndroidMode編)
リファレンス 2018 / 01 / 09 ダブルタップを検知するには(AndroidMode編)
リファレンス 2018 / 01 / 11 n乗根を計算するには
リファレンス 2018 / 01 / 14 音楽を演奏するには(AndroidMode編)
記事  『それって幸せ?
最近はスマートフォンやインターネットが普及したお陰で、生活や仕事のスタイルが、昔とはずいぶん様変わりしました。でもこれは、果たして喜ぶべき事なのでしょうか?。 2017 / 11 / 19 UP
作品 PROCESSINGで始めるゲーム作りとコンピュータ

ゲーム制作を通して楽しく覚えるコンピュータ講座です。自由にお読み下さい。4章からは3章までの内容に「ゲームらしくする工夫」を加えていきます。  (執筆を中断し、下記改定版を鋭意執筆しています。)

最新:「第4章:ハイスコアを表示する(その4)」 2015 / 09 / 25   UP

作品 LegendBook(改定版)PROCESSINGで始めるゲーム作りとコンピュータ

上記記事を全面的にリニューアル。初心者の方によりわかり易く、読みやすい記事を目指して改版しています。第1章相当の部分から順次改版中です。読めばきっと「違い」がわかって頂ける・・・筈です・・・ええ(汗)。

最新:「41:描画処理を作ろう」 2017 / 09 / 01  UP

逆引きリファレンス PROCESSING 逆引きリファレンス

ここでは「PROCESSINGで始めるゲーム作りとコンピュータ」記事で紹介した関数や技術的な内容について、記事を読まなくてもササッと要点がご理解いただけるように「事例、使い方、ノウハウ」などを一覧化しました。

最新:「音楽を演奏するには(AndroidMode編)」 2018 / 01/  14   UP

GAME IC_04 『ゲーム置き場』
趣味で作成しているゲームを公開(予定)します。
とりあえず遊べるサンプルゲームを公開しました。こちらも新たにRPGツクールMVを導入し、オンライン上でのゲーム公開を目指して制作進行中です。乞うご期待!。
哀丁・四方山話 pinch哀丁・四方山話(あいてぃ・よもやまばなし)

他のコーナーのように話題を決めて書くというよりは、ITに関してハマった事や、趣味で手がけている色々な事について、ちょっとしたメモや雑談を書き留めていくコーナーです。

最新:「Win10をVerUPしたらGenymotionでエミュレータの起動に失敗
2017 / 12 / 08  UP

空き地 kouji準備中です。カミング・スーン・・・たぶん。

アイコン画像URL: