天才ってどんな人?

こんにちは、MSLABOです。

みなさんは「天才」という言葉を聞いたことがありますよね?。それでは、天才とはどんな人の事を指すのでしょうか?。

天才という言葉を聞いて私が思い描くのは、人並み外れた優れた才能を示したり、人が思いつかないような素晴らしいアイデアを、たいした努力や苦労もせずに閃くように発揮する人ですかね(笑)。

「天才」でGoogleを検索すると、物理学者のアルベルト・アインシュタインスティーヴン・ホーキング、芸術家のサルバドール・ダリレオナルド・ダ・ヴィンチなどがヒットします。

Wikiを調べると、天才とは

  • 天から与えられたような人の努力では至らないレベルの才能を持つ人
  • きわめて独自性の高い能力や業績を示した人を評価する言葉
  • 若いのに、あまりに高い才能を示した人への賛辞的な言葉

とあります。
そんな人は正に天才であり、100年に1人の逸材かもしれません。

その一方で、Googleで天才として検索される代表格の1人であるアルベルト・アインシュタインは次のように述べたと言われています。


『私は天才ではありません。ただ、人より長く1つのことと付き合っていただけです』

アルベルト・アインシュタイン:理論物理学者

これについて、別の偉人のこんな言葉もあります。


『天才とは、すなわち忍耐である。』

ジョージ・ルイス・ビュッフォン:博物学者

つまり偉人やアインシュタインその人の言葉を借りれば、彼らは「天から与えられたような才能を持っていた」のではなく、ただ1つのことを忍耐強く続け、こだわり続けた結果、そう呼ばれるようになったと言うのです。

1分間で一生が変わる賢人の言葉:石井 貴士:Gakken」には、次のようにあります。
「アインシュタインはすごい人だ」と考えている人は多いことでしょうが、業績は物理学に限定されます。物理学者と同時に発明家になったわけでも、数学者になったわけでもありません。ただ、1つのことをやり続けることで、偉人となったのです」。

いわれてみてハッとしました。

私達はとかく他人と自分を比べて、他人の優れた才能を妬みます。「あいつは俺より足が速い」「あいつは俺より口がうまくて女にモテる」「あいつは俺より世渡り上手だ」「あいつは俺より給料が良い」・・・私もそんなふうに他人を羨やむ事があります

確かに他人には自分にない優れた才能や長所があります。しかし、だからといって全ての能力や才能で、自分より優れているわけではありませんよね。

え、自分には優れたところなんて無い?ですか・・・でも控えめに見ても、他人には、あなたと同等の能力しか無い箇所くらいある筈です。

そういう視点で見てみると、かのアインシュタインであっても、僕よりもコンピュータには精通していなかったでしょうし(w)、きっとあなたの方が絵を描く能力は上かもしれません。足の早さでは、どちらが早いかわかりません。(あ、ちなみに私は鈍足ですので、徒競走をしたらアインシュタインに負けるかもしれませんがw

物理学の才能では天地の差がある事を認めなければいけませんが、それ以外であれば1つくらいは自分のほうが優れている気がします。
「人より長く1つのことと付き合っていた」という彼の言葉は、「人より長く自分の得意な分野に関わっていた」と読み替えても良いかもしれません。


『強みの上にすべてを築け』

ピーター・ファーディナンド・ドラッカー:経営学者

経営の神様のP・ドラッカーも上記のように述べています。自分に無いものを見るのではなく、自分に既にあるものに着目し、長所を伸ばせということだと思います。

アインシュタインは先の言葉に続けて次のように語っています。


『蝶はモグラではない。でも、そのことを残念がる蝶はいないだろう』

アルベルト・アインシュタイン:理論物理学者

先の本で石井さんは次のように書かれています。「世紀の大理論も、電光石火のようなひらめきも、すべては日頃の地道な努力から生まれたということです」。

つまりは、私達は彼らの隠れた努力や忍耐の過程を見ずに結果だけを見るため、いかにも天から才能を得たように勘違いするが、自分の長所を地道な努力と忍耐力で継続して伸ばした結果、才能が発揮されたというのです。

最後に、私が気に入った偉人の言葉を紹介したいと思います。


『この世に、粘り強さに勝るものはない。
才能?才能があっても成功できなかった例は枚挙にいとまがない。天才?報われない天才という言葉は、すでに決まり文句になっている。
教養?世の中は教養ある浮浪者であふれている。粘り強さと断固たる信念だけが、無限の力を持つ。』

カルビン・クーリッジ:第30代アメリカ大統領

どうです?。自分の得意な分野で忍耐強く頑張れば、あなたも天才と呼ばれる日が来るような気になりませんか?(笑)。
強みの上にすべてを築く。私は天才などと呼ばれる必要はありませんが、決めた目標に対しては忍耐強く頑張りたいと思いました

長い文章を読んで頂き、ありがとうございます。あなたによきことが雪崩のごとく起きますように。
※ブログ障害により2014/5/7に投稿された本記事が巻き戻りました。ご迷惑をお掛けしました。本記事は再投稿されたものです


今日の学び:強みの上に、忍耐強くすべてを築け!
今日の箴言:

  • アルベルト・アインシュタイン:理論物理学者
  •  ジョージ・ルイス・ビュッフォン:博物学者
  •  ピーター・ファーディナンド・ドラッカー:経営学者
  •  カルビン・クーリッジ:第30代アメリカ大統領

今日の書籍:1分間で一生が変わる賢人の言葉:石井 貴士:Gakken
今日の写真:フォトンc 様
いつか書く:

0 0 votes
Article Rating
Subscribe
更新通知を受け取る »
guest

CAPTCHA


*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

0 コメント
Inline Feedbacks
View all comments