偉人の習慣を学べ

こんにちは、MSLABOです。

お金持ちや偉人たちの本を多く読んでいて気がつくのは、彼らの視点や考え方が、私のような凡人とはずいぶんと異なるという事です。

この事を端的に紹介した本に出会いました。
世界の大富豪2000人がこっそり教えてくれた3週間で人生を変える方法:トニー野中:三笠書房」です。

トニーさんが出会ったお金持ちの中に、次のように語る方が見えたそうです。
コインの裏側を見なければ、チャンスはないよ
・・・・・どういう事でしょうか?。

トニーさんは書きます。
コインの裏側というのは、世間一般で信じられている常識の反対側にある真実」だと。
本当に価値があるものやビジネスを飛躍させるチャンスは、世間の人々が気がついていない常識の反対側にあると言うのです。

このような「コインの裏側」に気がつくためには、固定観念を取り払って物事を見る訓練を積む必要があると言われています。
固定観念や常識に縛られていると、ついつい見逃してしまったり、そんな筈はないと思い込むことでチャンスや発見、商機を見逃すというわけですね。

信じていた事が、事実とは微妙に異なる事は意外とあるようです。
例えば私は、「ネズミはチーズが大好物だ」と今日の今日まで信じていました。ところがイギリスのマンチェスター・メトロポリタン大学の研究によれば、ネズミはチーズのような匂いの強い食品は苦手なのだとか。
(参考URL:exciteニュース 様)

えええ、ギャグ漫画の「トムトジェリー」では、ネズミのジェリーがいつもチーズを狙っていたじゃないか!とツッコミを入れたくなりますが、どうやらネズミがチーズを好むのはアニメの世界だけの話だったようです(汗)。

トムとジェリー (画像URL:MAMEGYORAI 様)
トムとジェリー

こんな例に気がつくと、「固定概念や常識に縛られないように」という考えはもっともだと改めて思い直しますが、そもそも固定観念なんて言われても「何が固定観念なのか、それ自体がなかなか思いつかない」事はありませんか?。私は全然思いつきませんでした(汗)。

だって「思いつかないほど当たり前だ」と思っているからこそ、「固定」観念なわけですから(笑)。

そんな私と同じ方は、固定概念に気がつくために「自分の感情」に注目すると良いようです。「悲しい」とか「嬉しい」とか「腹が立つ」とか「意外だな」といった「感情が揺れ動く場面」を捉えて、「なぜそう思ったのか」を考えます。

たとえば親に死に別れた子供を見て「悲しくなる」のは、「子供には親が必要だ」という固定観念があるからかもしれません。
そんな子供の将来はどうなるのだろう? と「心配になる」のは「子供が育つには愛情を注ぐ人が必要だ」とか、「お金が必要だ」と思い込んでいるからではないでしょうか?

正しいか間違えているかといった視点を一旦除外し
「なぜ、そう感じるのか?」を考えてみると、そこに自分が過去の経験や学習によって得た思い込みや常識がある事に気が付きます。

またトニーさんは、私達が「日頃、何気なく行っている行動や習慣」に注目し、
何のために行っているのか?
本当にやらなければいけない事なのか?
他の方法で実行できないか?
他の方法で行った場合のメリットは何か?
といった視点で、日常の中にある「常識」を見直す訓練をしなさいと書かれています。


『あなたの人生は、外界の状態や環境によって決められるものではなく、習慣的にあなたの心を占めている考えによって決められる。』

ノーマン・ヴィンセント・ピール ノーマン・ヴィンセント・ピール:牧師

何気なく、それと気が付かないうちに私達が習慣化している思いや考えが、自分の人生を決めていると言われると、なんだか怖い気がします
しかしお金持ちや成功者が、1発屋ではなくて継続的に豊かであるのは、まさに「豊かになる習慣や考え方」を持っているからかもしれません。

ですから
自己啓発書を読んだら、お金持ちになる方法を学ぶのではなく、お金持ちの考え方や習慣を学ぶ・・・。
モテるための指南書を読んだら、モテる男女のマネをするのではなく、モテる男女の考え方や習慣を学ぶ・・・。

習慣が変わると、私達にはいったい何が起こるのでしょうか?。
日本ではマイナーですが、世界的には仏教と並ぶ一大宗教であるヒンドゥー教の言葉を紹介したいと思います。

『心が変われば、態度が変わる。態度が変われば、行動が変わる。行動が変われば、習慣が変わる。習慣が変われば、人格が変わる。人格が変われば、運命が変わる。運命が変われば、人生が変わる

日頃の自分の行動や習慣、感情を見なおしてみようと思いました。

長い文章を読んで頂き、ありがとうございます。あなたによきことが雪崩のごとく起きますように。


img2
今日の学び:習慣があなたを作っている
今日の箴言:ノーマン・ヴィンセント・ピール:牧師
今日の書籍:世界の大富豪2000人がこっそり教えてくれた3週間で人生を変える方法:トニー野中:三笠書房
今日の写真:lllust AC 様:薫さん
いつか書く:

0 0 votes
Article Rating
Subscribe
更新通知を受け取る »
guest

CAPTCHA


*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

0 コメント
Inline Feedbacks
View all comments