気分はお金持ち!?

こんにちは、MSLABOです。

今日はチョット勇気を出して、普段行かないようなお店に寄ってきました。え、いやいや、アダルトなお店に行ったわけではありませんよ(笑)。でも小心者の私は、お店に入る前に、少し躊躇しましたw。

さて何処に行ってきたかといえば、会社の帰りに「高級ホテルの中にある喫茶店」に寄ってきたのです。「なーんだ」と思われましたか?(笑)。

私の住んでいる名古屋は、さすがに大都会だけあって有名な高級ホテルが幾つもあります。ANAクラウンプラザホテルウェスティンナゴヤキャッスル名古屋観光ホテル東急ホテル・・・見ているだけでため息が出そうなホテルばかりです。
そんなホテルと肩を並べる5つ星ホテルの1つ、マリオットアソシアホテル名古屋にある喫茶店へと足を運んで来ました。

ちなみにこのマリオットアソシアホテル名古屋、スタンダードツインが1泊3万5000円あまりするのだそうです・・・・へぇぇぇぇぇ(遠い目)。
HP:マリオットアソシアホテル名古屋

何を思ってそんなところに行って来たかといえば、ずばり「社会勉強」です(笑)。
いや、大真面目にです。
自己啓発本などを読むと、「お金持ちになりたければ、お金持ちの人が行きそうな場所に自分も行ってみる」事を勧めている本が何冊かあります。
マインドセットといわれるもので、いかにもお金持ちがいそうなホテルで食事や飲食をする事で、その場の雰囲気に浸り、お金持ちの世界を身近に体験して、自らのモチベーションを高めろという事のようです。
まぁ確かにお金持ちがコンビニエンスストアの100円コーヒーを飲んでいる姿は、あまり想像できませんからね(笑)。

で、この喫茶店のメニュー(の一部)がこれです。
コーヒーが1杯1000円・・・です。ひー。どゆこと?。今日のランチはサイゼリアで500円のハンバーグ定食だったというのに(笑)
隣の写真は、席へと運ばれてきた1000円コーヒーです。

メニュー 1000円コーヒー
menu cohyy

店に入る前は少々緊張しました。喫茶店の入り口に恐る恐る進み出て、お店の綺麗なお姉さんに中へ案内されたのですが、もう場違いなオジサンの空気が出まくっていたに違いありません(汗)
写真はマリオットアソシアホテルのHPにあった写真ですが、ズバリこんな感じでした。

cafe
椅子に座ってコーヒーをすすりながら、どんな人達がいるのか観察しました。
どこかの大学の教授(のように見えるw)年配のオジサン、いかにも出来るぞ!という空気を出した(ように感じてしまう)ビジネスマン、派手目の(キャバ嬢かと思うような)お姉さん、おしゃれな感じのOL・・・・朝モーニングを食べに寄る喫茶店には絶対にいそうにない空気を醸しだした人たちが大勢います。
「こ、これが金持ちの世界!?」と、すこしだけカルチャーショックです。

しかし人間よく出来たもので、30分も椅子に座ってくつろいでいると、もうすっかり気分はお金持ちです。おまけにホテルのフロアーではピアノの生演奏が始まり、ますますその気にさせてくれますw。
私が案内された席は2人掛け。当然目の前の席は空席(1人で行きましたからね)だったのですが、せっかくなので妄想TIMEスタートです。

  • 有名な売れっ子のクリエィターになっている自分。
  • 目の前には出版社の編集者。「先生、こんどの企画なんですが・・」と話かけてきます。
  • 「そうだねぇ」などと話を進める自分。

あ、石を投げないように!。妄想ですからねっ
おかげ様で喫茶店を出る頃には、レジのお姉さんと気軽にお話ができるまでになりました(笑)。

さて今回の冒険で失ったものは1000円という破格のコーヒー代。さすがに「おいしい」のですが、だからといってコンビニエンスストアの100円コーヒーの10倍オイシイわけではありません。得たものは、お金持ちの気分。そして人間慣れてしまえば、高級店でもビビることはないという変な悟りw。こうしてブログのネタにできるのも収穫だったかもしれません。


『人間は従順な動物である。どんなことにも馴れてしまう存在である。』

フョードル・ミハイロビッチ・ドストエフスキー:ロシアの小説家


『ごく単純な事柄でさえ、自分にはとても無理だと思い込めば、たかだかモグラの積み上げた土くれに過ぎぬものが、目もくらむような高山に見える。』

エミール・クーエ:心理学者

「こんな所は自分には相応しく無い」と思えば、どんな所も自分には場違いな所になります。その逆で「ここは自分にこそ相応しい」と思えば、高級店でさえ「その気」で過ごせます。
自分の限界を作っているのは、まさに自分自身なのですね

自分の限界を越えていけ!、今日の学びはこれです

長い文章を読んで頂き、ありがとうございます。あなたによきことが雪崩のごとく起きますように。


今日の学び:自分の限界を越えていけ!
今日の箴言:

  • フョードル・ミハイロビッチ・ドストエフスキー:ロシアの小説家
  • エミール・クーエ:心理学者

今日の書籍:
今日の写真:lllust AC様: まよままん さん
いつか書く:

0 0 votes
Article Rating
Subscribe
更新通知を受け取る »
guest

CAPTCHA


*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

0 コメント
Inline Feedbacks
View all comments