ディズニーランドはオモテナシの国

こんにちは、MSLABOです。

2020年に東京オリンピックが開催されることになりました。オリンピックの招致では、滝川クリステルさんの「おもてなし」が有名になりましたね。

「おもてなし」とよく似た言葉に「サービス」があります。ところでみなさんは「おもてなし」と「サービス」の違いがおわかりになるでしょうか?

正直そんな事、私も全然気にしたことがありませんでした(汗)。

サービスと名のつくものは世の中に沢山あります。宿泊サービス、レジャーサービス、金融サービス、情報サービス、医療サービスなどなど・・・。

一方で「おもてなし」という言葉には、どこか奥ゆかしい日本的な響きを感じます。「旅館でのおもてなし」や「料理のおもてなし」などといいますよね。

Wikiペディアによれば、サービスとは「経済用語において、売買した後にモノが残らず、効用や満足などを提供する形のない財」とされています。なんだかわかったようなわからないような定義です(笑)。

この両者の違いについてハッとさせられる話が「ディズニー おもてなしの神様が教えてくれたこと:鎌田 洋:SB Creative」に掲載されていました。

『おもてなし』は『もてなし』に『お』をつけた丁寧語でもありますが、もう一つの説として『表なし』とも言われているんです(中略)表も裏もない気持ちで、見返りを求めない気配りをすることです。

ではサービスはどうでしょうか?。

『サービス』を意味する気配りはその逆で、相手に気がついてもらうことが前提の行動です」。

なるほど!と思わずヒザを打ってしまいました。

サービスは外来語ですが、「サービスをする」=「お客様に積極的に分かる形で心地よさを提供する」=「それを利益に結びつける、形のない財」という、ちょっと商業的な香りがする言葉です。

それに対し「もてなす」とは「相手に気づかれないところにも気配りをする=必ずしも直接的な利益を意味しない」という「心、思いやり」に視点を置いた言葉という解説に、「おもてなし」という言葉から和風な感じが漂ってくる理由がわかった気がしました。

ディズニーランドの創設者ウォルト・ディズニー。彼には夢を形にしようと頑張っている人々の心を打つ珠玉の名言が沢山あります。

『与えることは最高の喜びだ。他人に喜びを運ぶ人は、自分自身の喜びと満足を得る。』
ウォルト・ディズニー:映画監督、脚本家

この言葉にディズニーランドの「おもてなし」の真髄が詰まっているように思います

誰かの喜ぶ顔が見たい。そのために全力を尽くす

思うに、すべての「仕事」は「おもてなし」なのではないかと思えます

旦那様が快適に仕事ができるように家事をこなす妻は、夫や子供の笑顔のために「おもてなし」をしています。

嫌な上司や使えない部下に四苦八苦しながら、朝から夜遅くまで働くご主人は、妻や子供の生活のために「おもてなし」をしています。

私の作るプログラムは、それを使って仕事をする人が便利に快適に仕事をするための「おもてなし」でなければいけません。

あいたたた・・・耳が痛いです。「これどうなっているの?」などとお客様に聞かれた時、ついつい「仕様です」なんて言っているようでは、サービスは提供できていても「もてなし」ていませんよね(汗)。・・・反省です

ただディズニーランドでも言えることなのですが、良いキャスト(スタッフ)には良いゲスト(お客)が必要で、その逆もまた然りです

「サービスが悪い」と、出した金額に見合わないサービスを一方的に要求するクレーマーさんには、それなりの対応しか提供されません。お客側にも「俺は客だ、神様だ」ではなく、サービスを提供してくれる人たちへ「ありがとう、ご苦労様」という心遣いが必要です。

私達は日々サービスの提供側にもなりますが、受け取り側にもなります。コンビニエンスストアで買い物をする、駅で切符を買って改札を通る、社食や外食店で食事をする。

あなたは「俺は客だぞ」とばかり、横柄な態度をとっていないでしょうか?

コンビニエンスストアで袋に詰めてくれたアルバイトさんに「ありがとう」と言えているでしょうか?

食堂のおばちゃんにはどうでしょう?。

掃除のおじさん、警備員の人、家で待ってくれている妻や恋人や両親・・・私達の周りには、私達の生活を安全で快適にするために頑張っているキャストが沢山いることに気が付かされます

日々の生活の中で、良いキャストであり、良いゲストである事が「おもてなし」だと考えさせられる話でした。

最後にもう1つウォルトの言葉を紹介したいと思います。

『夢を求め続ける勇気さえあれば、すべての夢は必ず実現できる。いつだって忘れないでほしい。すべて一匹のねずみから始まったということを。』
ウォルト・ディズニー:映画監督、脚本家

私もディズニーランドに「おもてなし」を学びたいと思いました

長い文章を読んで頂き、ありがとうございます。あなたによきことが雪崩のごとく起きますように。


今日の学び:もてなす心を、いつも持とう!
今日の箴言:ウォルト・ディズニー:映画監督、脚本家
今日の書籍:ディズニー おもてなしの神様が教えてくれたこと:鎌田 洋:SB Creative
今日の写真:Sworld 様 (写真は ノイシュヴァンシュタイン城です)
いつか書く:

0 0 votes
Article Rating
Subscribe
更新通知を受け取る »
guest

CAPTCHA


*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

0 コメント
Inline Feedbacks
View all comments