勇気は3階建て

こんにちは、MSLABOです。

友達のブログ「アイデア・ホイホイ」に「勇気」について素敵な記事が載っていましたので紹介しつつ、私も何か書いてみようと思います。


夢を追いかけるには「勇気」が必要です。え、そうなのって思いましたか?。そんなあなたは若い!。羨ましい!(笑)。

オジサマになると、いろいろ背負う物が出てきますし、「失敗したらどうしよう。俺の人生お終いになっちゃう?」みたいな恐怖に足が竦んで、やる気だけでは前に進めない事があります。ええ、私なんか典型的です。

アイデア・ホイホイの管理人さんによれば、そんな時に役立つのが「セックス・キャッシュ理論」なのだそうです。なんか刺激的な名前の理論ですよね。

ようは「楽しくて刺激があって創造力が活かせるセクシーな仕事=セックス」はお金になりにくい。だから「稼ぎになるけど、ある程度忍耐を要する日々の暮らしを支える仕事=キャッシュ」をしっかり確保しつつ、楽しもうという理論です。

名前の割には、言っていることは至極まっとうな理論ですw。この理論は「子育てハッピーアドバイス:明橋 大二:1万年堂出版」に書かれているそうですので、興味がある方は読んでみると良いかもしれません。

さてさて、この「片手で楽しみを」「もう一方の手で現実を」という理論は、実は自己啓発書や起業に関する本を読むと、同じような事が書かれていることに気が付きます。

独立するためにある程度の資金を確保しいざ船出をしてはみたものの、ヤリタイ事で思うように稼ぎが出ず用意した資金が乏しくなると、人間焦りが出てきます。

そうすると、当初の志はどこへやら・・・気が付けば日々の生活に追い回される「単なる下請け業者」になっていたり、前の会社より条件が悪い何処かの会社に再就職するという落ちになりかねません。

「好きなこと」で起業できる:三宅 哲之:明日香出版社」には「専門分野を決めればすぐに軌道に乗るほど、現実は甘くはありません(中略)専門分野をお金にしていくには、ある一定期間が必要です(中略)離陸した後あわてないためにやってほしいこと。それが必要な収入を「3階建てで組み立てる」ということです」とあります。

1階:生計を立てる仕事(アルバイト、以前の会社のツテ、貯金を取り崩すなど)
2階:好きなことや情熱に関係する仕事、あなたができること(あなたの専門分野を活かした仕事や請負業務、関連分野のアルバイトなど)
3階:好きなこと、情熱ある事、やりたい事

1階、2階部分の「日々の暮らしを支える仕事(キャッシュ)」を確保しつつ、徐々に3階(セックス)を建て増ししていく事が現実的のようです。

考えてみればRPGでも、ダンジョンの奥深くに潜る場合、自分が十分にレベルアップした勇者であれば恐れる物はないかもしれません。

しかし初級レベルのノービスファイターなら、毒や傷を負った場合に回復できる手段がなければ、危なっかしくて冒険を続けることが出来ませんよね。つまり「勇気」だけではやっていけないし、準備が伴わない勇気は無謀なわけです。

回復魔法の使い手なり傷薬といった回復手段(キャッシュ)を確保しつつ、ダンジョンに潜ってヒットアンドウェイ(セックス)。傷を負ったら近くの街に逃げ帰って休息w。そしてまたダンジョンに挑む・・・。なんだか起業ってRPGに似ている気がします。

では「勇気と無謀」は何処が違うのでしょうか?。ここは、いつもの通り偉人達に教えて頂きましょう。


『勇気とは、臆病と無謀の中間にある美徳である。』

ミゲル・デ・セルバンテス・サアベドラ:スペインの作家(ドン・キホーテ・デ・ラ・マンチャの作者)


『計算されたリスクを犯せ、それは無謀ではない。』

ジョージ・パットン:アメリカの陸軍軍人

臆病と勇気と無謀はそれぞれ紙一重。それでも計算された準備の上で実行するのが勇気だと、偉人達は言います。

わたしも良く参考にする「ながれおとや」さんの「名言ナビ」に、勇気と無謀についてキレイにまとめられていました。

危険を全くかえりみず、衝動のままに行動するのは、単なる無謀な人に過ぎません。勇気ある人は、どこか冷めたところがあって、結果やリスクを冷静に分析しているものです。勇気とは危険を全くかえりみないことではなく、危険を計算した上で、その恐怖と戦い、打ち勝って、実際の行動に移す心の強さのことです。

勇気が無謀とならないように計画を立てる・・・これが難しいんですよね。そのあたりは、またの機会に書いてみたいと思います。

長い文章を読んで頂き、ありがとうございます。あなたによきことが雪崩のごとく起きますように。


今日の学び: 勇気と臆病と無謀は紙一重。計算された準備の上で実行するのが勇気
今日の箴言:

  • ミゲル・デ・セルバンテス・サアベドラ:スペインの作家
  • ジョージ・パットン:アメリカの陸軍軍人
  • ながれおとや

今日の書籍:

  • 子育てハッピーアドバイス:明橋 大二(1万年堂出版)
  • 「好きなこと」で起業できる:三宅 哲之(明日香出版社)

今日の写真:lllust AC様:ハイキーさん
いつか書く:起業計画について

0 0 votes
Article Rating
Subscribe
更新通知を受け取る »
guest

CAPTCHA


*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

0 コメント
Inline Feedbacks
View all comments