あなたは僕のヒーローだ

こんにちは、MSLABOです。

アンパンマン・・・ご存じですよね?。国民的ヒーローですので、小さなお子様のみえる家庭では漏れなく有名なのではないでしょうか?。


我が家の子供達も小さい頃に熱中し、私もいっしょにアニメを見ました。大人になって原作者のやなせたかしさんの本を読み、アンパンマンの歌詞を聴いて思わず涙してしまいました

多くのブログで語られていますが、大人になって真剣にアンパンマンの歌詞を聴いてみると、これが心に刺さりまくります。もうグッサグサですw。「そうだ!嬉しいんだ生きる喜び」で始まる歌詞が、しょっぱなからガツンと効きます。

「死にたくない」とは誰もが思いますが、だからと言って「今生きていること」が「それだけで喜び」なんだと言える人が、どれくらい見えるでしょうか?。

私たちはつい「あれが出来ないからイヤだ」「もっとコレがしたい」「XXが不満だ」と現状に不満を言い続けています。

神社にお参りする時にも「神様、もっと良いことが起きますように、お金持ちになれますように、XXXさんに気に入られますように、YYYに受かりますように」なんて、いま生きていることへ感謝の1つも言わないで、それはそれは要求だらけじゃありませんか?(笑)。恥ずかしながら私もそうでした

もちろん不満も良い意味で捉えれば「不満に思うからこそ向上する」と言えるのですが、多くの場合は「不満は向上心から出る言葉などではなくて、タダ単に現状を嘆く言葉、現実への呪詛」である事が多いのではと思います。

でもアンパンマンは言うのです。「そうだ!嬉しいんだ生きる喜び」と。


『人は何か一つぐらい誇れるものを持っている 。何でもいい、それを見つけなさい 。勉強がダメだったら、運動がある。両方ダメだったら、君には優しさがある。夢をもて、目的をもて、やればできる、こんな言葉にだまされるな。何も無くていいんだ 。人は生まれて、生きて、死ぬ。これだけで、たいしたもんだ』

ビートたけし:漫才師、俳優、映画監督

たけしさんの言葉と合わせて見ると、考えさせられます。

誇れるものを持っているから素晴らしいんじゃない。存在していることが既に素晴らしいんだ」。アンパンマンの歌詞と同じ物を感じます。

歌詞は続きます。「何の為に生まれて 何をして生きるのか、答えられないなんて そんなのは嫌だ!」。うひー・・・やなせ先生、深すぎます(汗)。

これは人間の永遠のテーマですね。「何の為に生まれてきたのか」なんて答えがどこかに用意されている訳では無いのかもしれません。

もしあるなら、それは自分の心の中。じっとしていては見つからない。行動し、汗を流し、悩み、悲しみ、苦しみ、もがく中で見つけ出すものだと、多くの偉人達は言います。


『人生の目的は、「自分の人生の目的」をさがすことである』

五木 寛之:小説家


『前向きにもがき苦しむ経験は直ぐに結果に結びつかなくても必ず自分の生きる力になっていく』

落合 博満:野球監督

インターネットでいくら検索しても「自分ではない誰か」の答えが見つかる事はあっても決して「自分の答え」は見つかりません。


『人間の目的は生まれた本人が、本人自身のためにつくったものでなければならない』

夏目 漱石:小説家

だからアンパンマンは、先の歌詞に続けてこう歌います。「今を生きることで 熱いこころ燃える」と。

「今をいきる」事で「熱いこころ」を「燃える=燃やす」。情熱を傾け、一生懸命いきる事で「何の為に生まれて 何をして生きるのか」を探し求めているとも理解できないでしょうか?。

やなせさんがアンパンマンでブレイクしたのは70歳直前だったと言われています。

それまで詩や舞台美術で活躍はされていたものの、本業の漫画家としてヒット作がほとんど無かった「鳴かず飛ばず」状態だったやなせさん。本人には大変なプレッシャーとコンプレックスだったのだとか

しかし彼は漫画を書くことをあきらめたりしませんでした。懸命に生きたのです。アンパンマンの歌詞は、やなせさん本人の作詞だそうですが、彼の生き方がそのまま歌詞になっているように思えました。

このあたりの話は「やなせたかし 明日をひらく言葉:やなせたかし:PHP研究所」に書かれていますので、興味のある方は読まれてみると良いかもしれません。私は非常に感動しました。

やなせさんには学ぶところが非常に多いですので、また機会を改めて書かせて頂きたいと思います。

苦労の末、晩年に大成功されたやなせさんは、私の中ではちょっとした憧れの的、アイドルです。アンパンマンのように強く生きたいと思います

最後にやなせさんの素敵な言葉を、みなさんに贈りたいと思います。

おそれるな
がんばるんだ
勇気の花が
ひらくとき
ぼくが空をとんでいくから
きっと
君を助けるから

やなせたかし

長い文章を読んで頂き、ありがとうございます。あなたによきことが雪崩のごとく起きますように。


今日の学び:アンパンマン、君は僕のヒーローだ!
今日の箴言:

  • ビートたけし:漫才師、俳優、映画監督
  • 五木 寛之:小説家
  • 落合 博満:野球監督
  • 夏目 漱石:小説家

今日の書籍: 明日をひらく言葉:やなせたかし(PHP研究所)
今日の写真:横浜アンパンマン子供ミュージアム&モール 様 (C)やなせたかし/フレーベル館
いつか書く:やなせさんに学んだ事

0 0 votes
Article Rating
Subscribe
更新通知を受け取る »
guest

CAPTCHA


*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

2 コメント
Inline Feedbacks
View all comments
高瀬賢一
10 年 前

「生きてるだけでみっけもん」…さんまさんだったかな。
素敵ですね、たけしさん。

アンパンマンの歌詞、僕もグッサグサ刺さります。
僕の生きる目的はなんだろう…こじつけちゃる!!
素敵な記事、ありがとうございます。