コツコツやるには?

こんにちは、MSLABOです。

自分は飽き性で、コツコツやるのが苦手です。毎日コツコツ続ける事が大事だとは判っていても、それが出来れば苦労はしません。コツコツ続けられない原因は、どこにあるのでしょうか?。


私の場合、途中で投げ出してしまうパターンは下記のような感じです。

  1. コツコツ続けていても、成果が見えないとやる気が継続しない
  2. 最初は勢いよく始めるが、直ぐに失速して疲れてしまう
  3. 目標が高すぎて、とても届きそうな気がせず止めてしまう

あう・・・こうして整理してみると。なんかダメダメですね(汗)。

例えばダイエット。最初は「ムリしてでも食べない」といった感じで勢いよく始めるのですが、体重が思うように減少しないと、「まぁ、今日くらいいいか」と油断して食べてしまいます。そして気が付けば元通り・・・(汗)。

ブログなんかでもアクセス数が伸びないと、とたんにやる気が減速してしまいます。やっても意味あるの、これ?みたいな感じになります。

うーん、重症ですね・・・。

1.成果が見えないとやる気を失う事への対処法
「成果が見えないとやる気が継続しない」なら「成果を見えるようにすればいい」わけですよね。難しい言葉を使うと「可視化」などと言います。記録をつけて成果が実感できるようにすればいいわけです。

ダイエットなら毎日体重を記録する。
ブログなら毎日アクセス数を記録する。
読書なら毎日読んだ時間やページを数える。
創作なら毎日取り組んだ時間や、プログラム行数を数える。

とにかく「継続しているんだ」という証拠を集める事が良さそうです。集めた記録を毎日合計して右肩上がりのグラフにすると、なんだかやる気が沸きそうです

IT業界でも、スケジュールを守るために毎日の進捗をグラフにしたり、プログラムの品質を確保するためにテスト結果を記録して可視化します。そうすると全体の傾向がつかみやすくなり、対策も打ちやすくなるためです。

偉人達も次のように言って見えます。

思考を変えるには、まず思考を可視化して計測することが大切です。
石田 淳:コンサルタント

あなたの想念を視覚化しなさい。
絵にすることが、潜在意識にあなたの願望を知らせる最も確実な方法です。

ジョセフ・マーフィー:牧師

2.失速してしまう事への対処法
マイペースで行く」・・・これしかないように思います。

自分なんか「やる気スィッチ」が入ると徹夜する勢いで飛び出すくせに、疲れて直ぐにスローダウンしてしまいます(汗)。急発進・急ハンドル・急ブレーキ・・・。これはダメですよね。

マイペースで行くためには無理な計画は立てないことが大切だといいます。「1日に、これだけなら出来る」という「優しい計画」を立てて、それを「毎日実践」することがポイントのようです

万が一出来なければ、毎日の目標をさらに優しいモノに下げてでも継続します。

勢いよく走り出すのはいいけれど、息切れして止まってしまうくらいなら、歩く程度のスピードでも毎日歩を進めた方が、長い道のりを行くには良いという事ですね。

これについて、またまた偉人の言葉を拝借しましょう。

大偉業を成し遂げるのは体力ではなく忍耐力である。元気に1日3時間歩けば、七年後には地球を1周できる
サミュエル ジョンソン:文学者

古い諺に「千里の道も一歩から」というのがありますが、まさにそんな感じです。

3.目標が高すぎる事への対処法
自分は自分、人は人。誰かと比べるとやる気を失います。他人と比較して、やる気を失うくらいなら、誰とも比べなければ良いわけです(笑)。自分以外の何かと比べると、進んでいれば慢心し、遅れていれば自己嫌悪します

比べるのは、あくまで昨日の自分。昨日より1歩でも前へ進めたか?

登山でも遙かな頂きを見上げると「まだ、あんなにあるのか」と諦めたくなります。でも目の前の1歩を登ることを継続すれば、いつかは山頂に到着します。到着するはずです。いやいや・・・して欲しいです(笑)。

人と比較をして劣っているといっても、決して恥ずることではない。けれども、去年の自分と今年の自分とを比較して、もしも今年が劣っているとしたら、それこそ恥ずべきことである。
松下 幸之助:パナソニック創業者

経営の神様も上記のように言われています。

まとめると、こうなります。

  • 可視化して、やる気を維持する
  • できる計画を立ててマイペースで継続する
  • 他人と自分を比べない。比べるなら昨日の自分

最後にWEBで見つけた、こんな話を紹介したいと思います。

  • 毎日1%を積み重ねる。1.01×365日(乗)=37.8
  • 逆に毎日1%サボる。 0.99×365日(乗)=0.03

毎日続ければ1年で37倍の効果があり、毎日サボると、いつの間にか出来たことも出来なくなる・・・という事のようです。

私もコツコツ行きたいと思いました。

長い文章を読んで頂き、ありがとうございます。あなたによきことが雪崩のごとく起きますように。


今日の学び:可視化、マイペース、他人と比べない
今日の箴言:

  • 石田 淳
  • ジョセフ・マーフィー
  • サミュエル ジョンソン
  • 松下 幸之助

今日の書籍:
今日の写真:freepic.com
いつか書く:

0 0 votes
Article Rating
Subscribe
更新通知を受け取る »
guest

CAPTCHA


*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

0 コメント
Inline Feedbacks
View all comments