アクセス数アップを目指せ(その3)

こんにちは、MSLABOです。

さてブログのアクセス数をアップさせる話題も、ついに大詰めになりました。今回は前2回の記事に続く大切なポイントの紹介と、まとめに入りたいと思います。

ブログ飯:染谷 昌利:インプレスジャパン」に従い、ブログのアクセス数アップについて考えてきましたが、最後のポイントは継続です。

(5)継続は力なり
染谷さんは、彼のブログがヒットするまで下積み(?)を9年間も続けられたそうです。9年間コツコツとブログを更新し続ける・・・すごい継続力です。

9年間もブログを更新出来た理由を「好きなことだったからこそ、会社に勤めながら5年、フリーランスになってから4年、計9年間もブログを書いてこられたのです」と説明されています。そして「飯が食えるブログ」を作りたいと思ったら

  • 文章を書くのは好きか
  • 人に伝えたいことはあるか
  • 何か表現したいことはあるか
  • 一晩中でも話していられるような趣味はあるか
  • 自分の経験や知識の中で人に喜んでもらえるような事はあるか

を自分自身に問いかけなさいと言います。

うー、なかなか鋭い指摘ですね。ここはじっくり考えてみる必要がありそうです。
ブログを継続するコツとして、染谷さんは次の2点をアドバイスされています。

1.最初の数ヶ月はアクセス数を見るな!
最初の数ヶ月のアクセス数は「目を覆いたくなるような数字」になるものだと書かれています。「これはイケル!」と思って書いた記事が1日数アクセス・・・いやー、もう、私の現状そのまんまです(笑)。数アクセスどころか、しばらく0件(泣)なんて事もあります。

そんな状況で心が折れてしまったり、人の目を気にしてノルマ的な作業になってしまったり、ウケばかりを気にして記事の質を落としたり・・・そんな落とし穴にはまらないために、アクセス数は気にしないのだとか・・・・・でも気になっちゃいますよね(笑)。

2.自分の成長曲線を認識せよ
努力や記事の量、質が、そのまま正比例してアクセス数につながれば良いのですが、世の中そうは問屋が卸してくれません

物事を成し遂げていく過程を調べると、多くのケースで、だいたい以下の様な成長曲線を描くことが指摘されています。(画像をクリックすると拡大されます)

成長曲線
この線の事を「シグモイド曲線」と呼ぶそうです。

様々なWebページを調べると、上記の曲線はブログのアクセス数だけではなく

  1. 受験勉強や学習の成果が出るまで
  2. FX取引で利益がでるまで
  3. アフィリエイト広告で収益が得られるまで
  4. ビリヤードの上達速度(w)

など、様々なケースで当てはまるとの報告があります。面白いですよね。

現在の私は、現在「最初の丘」に乗り上げている状態かもしれません。問題は最初のターニングポイントが何時訪れるかですが、こればっかりは予測ができません。

染谷さんも、最初のターニングポイントが訪れるまで6年を要したと語っています。(えー、6年もですか・・・ガクガク

多くの人は、丘に乗り上げると成長や成果が感じられない為、脱落していくのだそうです。

続けるということは単純なことですが、とても困難なことなんです。そして非常に重要な能力です。(中略)ライバルは勝手に消えていきます。ちなみに私は8年以上ブログを書いていますが、当時知り合った人はいま誰もブログを書いていません」と染谷は言います。

そういえば、かの江戸幕府を開いた徳川家康について
逃げ逃げ家康天下取る
などという名言があります。

20110313191151681
上の挿絵は「三方原戦役像」。三方原で武田軍に敗れ、逃げ帰った後に描かせた家康の肖像画です。自信の情けない姿を、敗戦を肝に銘ずるためワザと絵師に描かせて、生涯持ち続けたそうです。さすが大物ですね。

強敵を前に戦ったり、討ち死にする蛮勇ではなく、逃げたり、迎合したり、家臣に下ることがあっても、死ぬよりも生きて機会が来るのを諦めなかった家康が、最終的には勝利するのです


『人の一生は、重き荷を負うて遠き道をゆくが如し、急ぐべからず』

徳川 家康:戦国武将


『継続していれば、なんでもすごいことになる。』

竹内 均:地球物理学者

継続は力なり!とは良く言いますが、平凡なことでも継続すれば非凡になるのではないでしょうか?。

例えば縄跳び。10回や20回飛ぶことは誰にでもできますが、1万回飛ぶことが出来る人は非凡です。
※ちなみに連続で縄跳びを飛んだ世界記録は「 9時間46分1秒」だそうです。9時間・・・うは^^;;

継続は力なり!、私も頑張りたいと思います

長い文章を読んで頂き、ありがとうございます。あなたによきことが雪崩のごとく起きますように。


今日の学び:継続は力なり!
今日の箴言:

  • 徳川 家康:戦国武将
  • 竹内 均:地球物理学者

今日の書籍:ブログ飯:染谷 昌利:インプレスジャパン
今日の写真:lllust AC様: Cerynaさん、徳川美術館
いつか書く:

0 0 votes
Article Rating
Subscribe
更新通知を受け取る »
guest

CAPTCHA


*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

0 コメント
Inline Feedbacks
View all comments