想像力の翼を持て(1)

こんにちは、MSLABOです。

目の前にノートパソコンがあります。ええ。このブログはノートパソコンで書いていますからね。でも、私が学生の頃はノートパソコンなんてものは世界には存在しませんでした。

携帯電話だってそうです。
昔々、会社で上司が「これなんだかわかる?」と見せてくれたものは、肩からショルダーバッグのように下げて持ち歩く電話でした。そのくせバッテリーは数時間しかもたないという・・・とても「携帯」できるような代物ではありませんでした・・・(汗)。

ショルダーフォン

私達が目にする多くのモノは「偶然そこに出現した」ものではなく、どこかの誰かが「作ったもの」です。人類が誕生した時から、ビルや自動ドアがあったわけがありません。
身の回りにあるものは、誰かが「こんなんあったらスゲーかも」と望んだものなんですね。
その人が「想像した時点」では「世界には、まだ存在しなかった」ものです。

もしもワクワクする何かを思いついたとして
あなた:「ねぇねぇ、こんなんあったらスゴくない?
だれか:「はぁ?、馬鹿言ってね~で現実見ろよ!
と言われ、「そうか、そうだね・・・・」と想像する事をやめてしまったら・・・・

ノートパソコンも携帯電話も飛行機もロケットも、ペットボトルのお茶でさえ、生まれていないかもしれません。

誰かが馬車などをヒントに、馬に引かれなくても自動的に走る乗り物を想像したから、4輪で走る自動車が生まれました。
誰かが馬車ではなくて虫を見て、「ムカデのような足が生えている乗り物」を想像していたら、もしかしたら自動車はそのように進化していたかもしれません

以上のことを別の言い方をすると、「人間が想像したことにより、(いろいろな可能性の中(ムカデ型の自動車もあったかもしれない中)から)、想像したもの(望んだもの)が現実世界に出現した」といえます。

おお、なんか妄想力すげーなぁ(笑)・・・です。

『人生を恐れてはいけない。人生に必要なものは、勇気と想像力。それとほんの少しのお金だ。』
チャップリン チャーリー・チャップリン:喜劇俳優

『どんな鳥も想像力より高く飛べる鳥はいない。人間に与えられた能力のなかで、一番素晴らしいものは想像力である。』
寺山 修司 寺山 修司:劇作家

という偉人の言葉もあります。

一方、自己啓発の世界では
あなたの望んだものが、現実になる」とよく言われます。
幸も不幸も貧乏も病気も、私の周りにある全てのものは「自分が望んだ結果」だと言うのです。

ちょっと待て。おれは貧乏や不幸なんて望んだりしてねーぞ
とか言われそうです(ええ、私も全力でそう主張したいですw)が、例えば

  • お金は貯まらないものだと思っていませんか?。
  • お金は苦労したり、汗水流さないと手に入らないと思っていませんか?
  • お金持ちは、一部の才能や運に恵まれた人がなるものだと思っていませんか?
  • お金持ち=なにか悪いことをしている人と思っていませんか?。

どういう事でしょうか?。

本来「お金」と「苦労」や、「お金」と「才能」や、「お金」と「運」や、「お金」と「悪いこと」は、何の関係もない事です。
事実「若くして、あっという間に億万長者になった人」や「タダのサラリーマンが、億を稼ぐ起業家になった例」などを聞いたことはありませんか?。

どうせ無関係のものを結びつけるなら、想像力を活かして「お金」と「簡単」、「楽勝」、「素敵なこと」を結びつけても良いのです。例えば

  • お金なんて簡単に稼げるぜ
  • お金はだれでも手に入れることができるよ
  • お金は、みんなに愛されたバロメーターだ
  • お金が溜まって溜まって、もうあふれそうだ(w)

のように。

なのに、私達は「お金」と「苦労」や「特別」や「悪いこと」を結びつけるのです。
そうする事で、「お金持ちじゃない自分は、正しいんだ」と「貧乏である事」を肯定し、お金持ちになる事を心の何処かで拒否しているのです。
ズガガーーン・・・・ええええ、そうなの??・・・マジで??

マーフィー 欲望が100%かなう一番の方法:マーフィー”無限の力”研究会:三笠書房」にも次のように書かれています。
ある人が、いくら自分は一流の俳優だと言い張っても、心の中で「まだ、そうとはいいきれない。本当の自信はない」と思う気持ちが少しでもあれば、その通りになってしまいます」。

こういう話をすると
「あくまで理屈の上ではね。でも現実は違うでしょ」
と妙に冷めた(いやいや冷静な)ご意見をいただきそうです。ええ、私も「ちょっと、コジツケかな?」って書きながら思いましたからね(笑)。

ところが、「人間の意思(想像)により、(いろいろな可能性の中から)ある1つのものが現実世界に出現する」事を、科学が突き止めていたとしたら・・・・「想像が形になる」事が証明されていたとしたら、どうでしょうか?。

ちょっと長くなったので、アンビリーバボーなこの話の続きは次回に書きたいと思います。

長い文章を読んで頂き、ありがとうございます。あなたによきことが雪崩のごとく起きますように。


img2
今日の学び:想像は可能性にチカラと方向性を与える
今日の箴言:

  • チャーリー・チャップリン:喜劇俳優
  • 寺山 修司:劇作家

今日の書籍:マーフィー 欲望が100%かなう一番の方法:マーフィー”無限の力”研究会:三笠書房
今日の写真:lllust AC 様:せいきちさん
いつか書く:想像力の翼を持て(2)

0 0 votes
Article Rating
Subscribe
更新通知を受け取る »
guest

CAPTCHA


*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

0 コメント
Inline Feedbacks
View all comments