お金と幸せ

こんにちは、MSLABOです。

最近お金について考えることが多いのですが、人生とお金の関係について「面白く」読ませてくれる本に出会いました。

金持ちゾウさん、貧乏ゾウさん:本田 健:PHP文庫」では、愉快な(そして、どこかリアルな)カネー村に住む4匹のゾウを中心に、お金と幸せについて考えさせられる物語が展開します。本には次のような4匹のゾウが登場します。

ナイーゾ:なごみキャラ
3代続くパン屋の跡取り息子。村の小さなパン屋の主人だが、パンを焼く仕事が好きになれずイヤイヤ仕事を続けているおっとりしたマイペースで優しい性格。ガツガツしたところがないので、多くの人に好かれる反面、お金儲けや出世には縁遠い。

ヤルーゾ:リーダー
ナイーゾとは対照的な、明るく活動的で積極的なゾウ。自らクリーニング店をチェーン展開し、幾つもの店を経営して手広く商売をしている。チェーン店を大きくし、さらに大きなビジネスをつかもうと、精力的に仕事をしている。「でかいことをやりたい」が口癖。

ヘルーゾ:感性が豊か
物静かで控えめな内向的性格のゾウ。人付き合いが苦手で友だちが少ないが、読書が大好き。街でリストラに会い、逃げるように村に帰ってきた。いつかは作家になりたいと思っているが、なにせ活力がなく、直ぐに自己嫌悪に陥る癖がある。

トルーゾ:完璧主義者
学生時代は生徒会副会長を努め、学業成績もよく、バリバリと実務をこなすヤリ手のゾウ。海外留学を経て得た経験を活かし、投資会社を運営する青年実業家。投資家が一番偉い仕事だと考えている。お金を効率よく増やすことが大好きで、イッタレヤ国の高級ブランド(サルマーニの服やチャネルの時計(笑))を身につける見栄っ張り

どうです、なんだかどこかで見たことがあるようなゾウたちに思えませんか?(笑)。
この4匹と、それを取り囲む人々(ゾウたち)が10年ぶりの同窓会で出会う所から、お金と人生について考えさせられる大事件が発生します。
お堅い話が多いビジネス本の中で、この本は架空の話を舞台にすることで、「優しく、楽しくお金について教えてもらえる本」になっています。未読の方は、ぜひ一読をお薦めしたいと思います

この4匹は、それぞれに良い所もダメな所も持っており、事件を通して、それぞれが自分の過ちに気がつくことになります。未読の方は、上記の4匹が陥っている欠点について、考えてみてください。
ちなみに本田さんのホームページでは、自分が4匹の中のどのタイプなのか自己診断できるサービスも用意されていて、ちょっと楽しめます。ちなみに・・・私は「ヤルーゾ」タイプと診断されましたw。

本田さんはこの本の中で、「お金を増やすことが第一目標の金融資本主義」に警告を鳴らしお金よりも大切なモノがあると訴えています。
本田さんは

  • お金持ちになっても「不安」がなくなることはない。
  • 「不安」をなくすためには、社会に価値を提供し、豊かな人間関係を作ることが大切。
  • また自分の大切な人(友人や家族や愛する人達)を大切にする。
  • お金をひたすら溜め込んだり浪費するのではなく、豊かな経済活動の中に身をおく(お金のフローを良くする)

ことにあると説明しています。


『人生の目的を間違えてはいけません。お金持ちになることを考えていはいけません。有名になることを考えてはいけません。偉くなることを考えていはいけません。この3つは人生の結果であって、これを目的としたら大変なことになります。友達がいなくなります。自分の前から人がいなくなります。』

松浦 元男:樹研工業社長

お金は「人生の目的を達成するための1つの手段」であって「人生の目標そのもの」ではないと偉人は言います。
あなたがお金持ちになりたい理由はなんですか?。贅沢がしたい、万が一の場合に備えて安心したいだけという方は、もう一度考えてみたほうが良いかもしれません

長い文章を読んで頂き、ありがとうございます。あなたによきことが雪崩のごとく起きますように。


今日の学び:なぜお金持ちになりたいのか?お金は手段であって目的ではない
今日の箴言:

  • 松浦 元男:樹研工業社長

今日の書籍:金持ちゾウさん、貧乏ゾウさん:本田 健:PHP文庫
今日の写真:lllust AC様: かよさん
いつか書く:

0 0 votes
Article Rating
Subscribe
更新通知を受け取る »
guest

CAPTCHA


*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

0 コメント
Inline Feedbacks
View all comments