わはは!で行こう

こんにちは、MSLABOです。

唐突ですが、みなさんは十一面観音ってご存じですか?
正面の通常の顔以外に、頭上の前後左右真上に顔が合計11個もある仏教の菩薩様です。顔が11個もあるなんて、なんかRPGに出てくる怪物のようですが(失礼)、大変御利益のある、ありがたい仏様です。


十一面観音のそれぞれの顔は、病魔を退散させたり、財をもたらしたり、事故を避けたりという高い御利益がある顔なのだそうです。

kannon

ところで、ひすいこたろうさんの「ニッポンのココロの教科書:ひすいこたろう、ひたかみひろ:大和書房」にこんな問いがありました。「十一面観音の真後ろに付いている顔の表情は?」。
みなさん、わかりますか?。
お寺などでも通常は正面からしか見ることが出来ませんので、後ろの顔なんて解りませんよね?。

 

 

考え中・・・・

 

 

考え中・・・・

 

 

考え中・・・・

 

 

チーン!。答えは、下の画像(傑作仏像写真館 様)の通りです!

kan_smile

そう、笑っているんです。

そういえば昔「薔薇の名前」というショーン・コネリーが主演した中世ヨーロッパを舞台にした映画を見たことがありますが、その中で中世の修道院では「笑う」事を禁止さ れていたという描写がありました。なぜならば、聖書や聖典の中で聖人達が笑ったという記述がない為に、笑うことは卑しい事だと考えられていたからなのだそうです。私は宗教家や宗教学者ではないので詳しくは無いのですが、確かに多くの宗教で聖人や神様が笑っている姿は見かけないように思います(あっても、微笑む程度ですね)。そんな中で爆笑している観音様は、なんか凄いです!(笑)。

笑う門には福きたる」という諺がありますが、近年「笑う」事にはすごい効果があることがわかってきたようです。
沢井製薬 様のホームページによれば、笑いには

  • 脳の働きが活性化する
  • 血行促進
  • 自律神経のバランスが整う
  • 筋力がアップする
  • 幸福感と鎮痛作用が生まれる

など数々の効能があるだけでなく、がん細胞を排除するナチュラルキラー細胞が活性化する効果もあるのだとか。まさに諺通りの効果がありそうですね。

笑顔について、斉藤 一人さんは「あなたが変わる315の言葉:斉藤 一人:KKロングセラーズ」で次のように書かれています。「人徳のある人は、いつもニコニコ笑顔。暗い顔の人には、なかなか運がつきません」。
そして人の顔色を伺って、人の機嫌を取ることを考えるのではなく、自分の機嫌を取りなさいと言います。自分の機嫌を取るって、なかなか聞かない表現ですが、ようするにイヤな事があってもニコニコ笑顔でいないさいという事のようです。


『おこっても笑っても泣いても一日は二十四時間』

ひろはまかずとし:画家


『面白いから笑うのではなく、笑うから面白くなってくる。人間は笑っていると嬉しくなってくるし、泣いていると悲しくなってくる。』

玄侑 宗久:小説家

玄侑さんの言葉には、まさにその通りだなと思うものがあります。イヤな事があった時、項垂れてうつむいていると余計に心が落ち込みますよね。そんな時は、上を向いて涙をこらえて、無理して笑ってみると少しだけすっきりします

あなたは今日、笑顔を作りましたか?。気をつけていないと、1日に1回も笑わないで過ごす日になっていそうです。わはは!とまではいかないまでも、にっこり笑顔で生きたいと思います。

長い文章を読んで頂き、ありがとうございます。あなたによきことが雪崩のごとく起きますように。


今日の学び:笑う門には福来たる。悲しいときほど笑顔で生きていこう!
今日の箴言:

  • ひろはまかずとし:画家
  • 玄侑 宗久:小説家

今日の書籍:

  • ニッポンのココロの教科書:ひすいこたろう、ひたかみひろ(大和書房)
  • あなたが変わる315の言葉:斉藤 一人(KKロングセラーズ)

今日の写真:freepic.com様、傑作仏像写真館 様
いつか書く:

0 0 votes
Article Rating
Subscribe
更新通知を受け取る »
guest

CAPTCHA


*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

2 コメント
Inline Feedbacks
View all comments
高瀬賢一
10 年 前

笑います!とにかく、笑うことにします。