正義ってなんだろう?

こんにちは、MSLABOです。

アンパンマンと言えば、子どもたちのヒーローです。アンパンマンの作者、やなせ たかしさんは正義について独特の考えをお持ちのようです。


アンパンマンは正義のヒーローですが、ウルトラマンや仮面ライダーとは大きく異なる点があります。いやいや、恐らく既存のどんなアニメや映画のヒーローとも異なる特徴だと思います。

それはなんでしょうか・・・・

  • 悪者だからといって殺さない(バイキンマンを殺しません)
  • 家や街を破壊しない
  • 弱い者を自分を犠牲にしてでも(自分の顔をちぎって食べさせて)助ける

やなせさんは、太平洋戦争で厳しい現実を体験をしました。

その体験から、多くの正義は時と場合により一瞬で変わってしまうことを知り、時代が移り変わっても変化しない正義とは何かについて考えたそうです。

そして、それは「愛と献身」であるという答えを得ます。声高に正義を叫ぶのではなく、目の前に飢えた人がいれば、進んで1切れのパンを差し出す事こそ正義だというのです。

「やなせたかし 明日をひらく言葉:やなせたかし:PHP文庫」で、やなせさんは正義のヒーローについて、こう書いています。

アメリカからスーパーマンというヒーローが登場した。テレビ放送が始まると、月光仮面やウルトラマンなども出てきた。けれど、彼らは飢えた人を助けに行く事は全然しない。(中略)怪獣をたたきのめすときにも、町や森を破壊してしまう。それで正義が勝ったという事になる。なんだかうさんくさい」。

ウルトラマンやスーパーマンが「胡散臭い」とは・・・(笑)。しかし、やなせさんの説明を聞くと納得してしまいます。

私もウルトラマンや仮面ライダーが大好きで、テレビにかじりついて見ていました。でも怪獣やウルトラマンが壊すビルや建物に、多くの人が生活している事など想像だにしていませんでした

考えてみれば、非常に残酷な話です。壊された建物ではローンを抱えた人々が、家族や兄弟をウルトラマンの下敷きになって失い、途方に暮れているに違いないのです。

科学特捜隊は派手な武器で怪獣を倒しますが、倒れた市民を救助することはありません。

マザー・テレサさんがノーベル平和賞を受賞したときの事。報道陣から「わたしたち一般人が、世界平和のためにできることはなんでしょうか?」と聞かれます。

その時、彼女はこう答えたそうです。
あなたの家に帰って、家族を愛してください。それが、あなたが世界平和のためにできることです」。

やなせさんの正義に通じるものを感じないでしょうか?。

派手な支援活動や平和維持活動、政治的行動を行うのではなく、まずは1人1人が自分の家族を愛しなさいと。そうすれば自分と同じように、隣の人にも愛する家族があり、隣の国にも愛する家族がいて、みんな大切な人だと気が付くでしょうというわけです。

やなせさんは指摘します。「正義でいばっているやつは嘘くさい」。

話は変わりますが、みなさんはアンパンマンに出てくるキャラクターの手足が、みんな「まん丸」で指がない事に気が付かれたでしょうか?。

なぜなのでしょうか?・・・その訳は、作者の画力が無かったせいでも、幼児向けのアニメだからでも無いようです。(私はてっきり幼児向けのアニメだからだと思い込んでいました:汗)

テレビのインタビューで、やなせさんが手足を「まん丸」に書いた理由を説明していました。

それは、手足を細かく描くと絵を仕上げるのに時間がかかり、アニメ制作スタッフが残業をしなければいけなくなるから。

スタッフを早く家に帰して、子供と遊べるようにしてあげたかったからだという事なのだそうです。

アンパンマンは子供向けのアニメですが、だからといって(当然ですが)子供が作っているわけではありません。子供が楽しむ為の作品を作っている大人達が、家にも帰れず、自分の子供と家族団らんを楽しめないようでは本末転倒だというのです。

この話を聴いて、ちょっと感動してしまいました。

やなせさんは先の本で、こう書いています。
人間が一番嬉しいことはなんだろう?。長い間、ぼくは考えてきた。そして結局、人が一番うれしいのは、人をよろこばせることだということがわかりました」と。

あなたが変わる315の言葉:斉藤 一人:KKロングセラーズ」で斎藤さんも次のように指摘をされています。

みんなのために与えていると、その与えたものが自分に返ってきます。みんなのためにやっているけど、実は自分のためでもあるんです。

なさけは人の為ならず。他利は自利でもあるんですね。私もアンパンマンを少しだけ見習いたいと思いました。

長い文章を読んで頂き、ありがとうございます。あなたによきことが雪崩のごとく起きますように。


今日の学び: 与えることは人の喜び。与えたものが返ってくる。
今日の箴言: マザー・テレサ:修道士
今日の書籍:

  • やなせたかし 明日をひらく言葉:やなせたかし(PHP文庫)
  • あなたが変わる315の言葉:斉藤 一人(KKロングセラーズ)

今日の写真:lllust AC様:カナゴンさん
いつか書く:

0 0 votes
Article Rating
Subscribe
更新通知を受け取る »
guest

CAPTCHA


*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

0 コメント
Inline Feedbacks
View all comments