想像力の翼を持て(2)

こんにちは、MSLABOです。

思いが形になるとは言いますが、本当にそんな事はあり得るのでしょうか?。それって言葉の綾(あや)(言い回しが巧みな事)ではないかと思いますよね?。

みなさんは「量子力学」ってご存じですか?。
私もさっぱりわかない世界(汗)ですが、Wikiによれば「一般相対性理論と共に、現代科学を支える基礎理論」であるとされています。

ものすごーく簡潔に言えば
「この世界は、どのような仕組みで出来上がっているのか?」
という事を研究する学問で、パソコンや携帯電話、半導体など現代の生活を支えるものは、量子力学の研究成果を元に作られていると言われています。

その量子力学において「二重スリット実験」と呼ばれる実験が行われました。

この実験については「哲学的な何か、あと科学とか」様のブログに、超絶わかりやすく解説されていますので、ぜひ一読をお薦めしたいのですが、「物質は、そもそも粒子なのかエネルギー(波)なのか」を調べる実験でした。

よくもまぁそんなクダラナイ(おっと・・、もとい、基礎的な)事を研究するものだと感心しますが、科学者のみなさんはそんな事を調べたくなる職業なんですね(笑)。

この話を読むまで、私は物質は「粒」だと信じていました。
昔、理科の授業で習ったように物質は水素や酸素といった元素でできており、元素はさらに陽子や電子といった原子でできている。原子はさらに素粒子と呼ばれる粒でできている・・・と。
article_20130601_01
(参考URL:東北大学ニュートリノ科学研究センター様)

ちっちゃい粒が集まって、大きなものが出来上がっているという考えはわかりやすいですものね。

しかし「二重スリット実験」の結果は、「この世のあらゆる物質が、粒であり波である事」を示す結論に至ったのです。つまりあたなも私も、犬も猫も、全ては粒(個体)でもあるけどエネルギー(波)でもあるというのです。

だからどうしたの?・・・って思いますが、ある意味これってスゴい事ではないでしょうか?。

なぜなら、私達は床に立っていますが、これは床も自分たちも粒(個体)だからです。個体同士だから反発しあって、立っていることができる。
もしもお互いが波なら・・・・・・・・すり抜けてしまいます。

海や風呂場の水(波)、あるいはライトの光同士をぶつけてみれば、エネルギーがぶつかった場合にどうなるか、想像できます。
波同士がぶつかると、お互いが跳ね返るのではなくて、混ざり合ってすり抜けていきます。
波の衝突
んん?・・・あらゆる物質は「波」だとしたら、なぜ私は床に立っていられるのでしょうか・・・
いやいや、それよりも道行くあの娘の服は、なぜすり抜けないで裸体を覆い隠せるのでしょうか(笑)・・・ナゾが深まります。

この事について二重スリット実験を考察した科学者は、さらに驚くべき事実を突きつけます。
以下、あやしい科学者との会話形式でどうぞ(笑)。

ナゾの科学者:
え、物質は波か粒かだって?・・・その両方なんだよ。
自分:
でも、私はこうして地面に立っているじゃないですか。波ならすり抜けちゃうでしょ?
ナゾの科学者:
実はさ、物質は通常は波として存在しているようなんだ。ところが波が「どこかのタイミング」で粒になる。だから君は地面に立つことができるってわけさ。
自分 :
はぁ?
ナゾの科学者:
だから、物質は普通は波なの。でも「ある時」粒になるんだ。また粒である物質は「ある時」波になる。これをコペンハーゲン解釈というんだ。
自分 :
コッペパンがどうしたって?。
ナゾの科学者:
パンじゃない!。しかもコッペじゃなくてコペンハーゲン!。
自分:
ふむ。で、そのコッペパンでは、物質はいつ波から粒になるんです?。そんな事いう限りは当然わかっているんでしょうね。
ナゾの科学者:
うう・・・そこがナゾなんだよ。でもね、1つの仮説があるんだよ。
自分:
ほう・・・その仮説ってなんですか?
ナゾの科学者:
君が「意識した瞬間」変わるという説さ。物質は君が見ていない時は「波」で、君が見た瞬間に「粒」になるんだ。
自分:
はぁ?・・・・
ナゾの科学者:
いや、だから、君が「波」を観測して、意識した瞬間なんだっば。
自分:
あの~・・・・、僕は科学の話がしたいんであって、宗教や哲学の話をしているわけじゃないんですが・・・

本当に信じられませんが、どうやら上記の通りらしいのです!。・・・アンビリーバボーです。

世界は形のないモヤモヤした波でできていて、観測者の意識により形が現れる
まさに「思いは形になる」いや「思いが形を作っている」事を、科学が証明してしまったのです。

『あなたが思い描くように、あなたはなっていく』
ブルース・リー ブルース・リー:俳優、格闘家


『限界を決めるのは心だ。心が何かをやれると思い描き、自分がそれを100パーセント信じることができれば、それは必ず実現する。』

アーノルド・シュワルツェネッガー アーノルド・シュワルツェネッガー:俳優、アメリカ州知事

映画の世界(思いを形にする世界)で活躍した偉大な俳優もこのように述べています。

あなたは何を想像(創造)しますか?。
(今が不幸だから)幸せになりたいとか、(今が貧乏だから)お金持ちになりたいと、不幸や貧乏を想像し続けますか?、それとも・・・・。

じゃぁ、どう想像すればいいの?っていう、私やあなたの為に、世界で最も古い書物からヒントを1つ紹介しましょう。

『楽しいことというのは、それ自体が心を癒す薬となる』
聖書 旧約聖書

想像(創造)のチカラで、楽しくワクワクする姿を強く思い描く。
自分が幸せに満ち沢山の人を笑顔にしてる姿を思い描くと、やがて量子の波が変化して、それが現実となる

でもこれは宗教の話ではなくて、科学の話なんです。

長い文章を読んで頂き、ありがとうございます。あなたによきことが雪崩のごとく起きますように。


img2今日の学び:ワクワクして思い描いたものが現実になる
今日の箴言:

  • ブルース・リー:俳優、格闘家
  • アーノルド・シュワルツェネッガー:俳優、アメリカ州知事
  • 旧約聖書

今日の書籍:
今日の写真:photoAC 様:acworksさん
いつか書く:

0 0 votes
Article Rating
Subscribe
更新通知を受け取る »
guest

CAPTCHA


*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

0 コメント
Inline Feedbacks
View all comments