幸運をつかめ!

こんにちは、MSLABOです。

幸運、ラッキーいいですよね!。誰もが欲しいと思いつつも、簡単に手に入らないのが幸運です。・・・果たして本当にそうなのでしょうか?。今日は幸運について考えてみたいと思います。


Good Luck:アレックス・ロビラ、フェルナンド・トリアス・デ・ベス:田内 志文 訳:ポプラ社」の本を元に幸運について考えてみたいと思います。

本の中で作者は、ファンタジーの物語を題材に幸運について語ります。

物語では、並み居る王国の騎士達を前に王宮付きの大魔術師マーリンが、王都から12の丘を越えた先にある「魅惑の森」で、7日後に咲くと言われる「幸運のクローバー」を探し出すように申し渡します。

そのクローバーを手に入れた者には、人々が望む愛、仕事、富などあらゆる面で幸運が約束されるというのです。

しかし「魅惑の森」までの道のりは遠く、さらに広大な森の中で1本のクローバーを探し出すことは、藁の中から1本の針を見つけるより困難な作業に思えます

この話を聞きに王国の広場には沢山の騎士が集まっていましたが、次々にあきらめて去ってしまい、最終的にはたった2人しか残りませんでした。

作者は言います。「誰もが幸運を手にしたがるが、自ら追い求める者はほんのひとにぎり」だと。

ファンタジーだけでなく、これは現実にもそうであるように思います。

「目標を定め、毎日努力すれば成功する」と言われても、実際に目標を決めたり具体的な計画を立てて行動を起こすのは、ほんの一握りの人だけではないでしょうか?。

つまり幸運を望んでいると口先だけで言っては見ても、「そんな事できるわけないじゃん」とか「面倒なんだよなー」と言って行動を起こさない人が大半だというのです。幸運を求める作業がマラソンレースなら、コースが42Kmあると聞いて絶望し、スタートラインにも立たずに帰ってしまう人は絶対にゴールできません。

うう・・・私も思い当たる節があります^^;。「幸せになりたいなら、まずは行動せよ」という事ですね。

物語では黒の騎士ノットと白の騎士シドが王都から2日がかりで森に赴き、クローバーを探します。

ですが、魔法のクローバーが広大な森の何処に生えるのか見当もつきません。残された日数はあと5日。ノットは「魔法のクローバーといえど、大地に生える草に違いない。大地の事なら大地の精霊ノームが知っているはずだ」と当たりをつけ、森の中に住むノームを見つけ出して話を聞きます。

しかし尊大なノットの態度にノームは不機嫌に答えます。「この森に住んで150年。魔法のクローバーが生えるなどとは聞いたことがない。この森にクローバーなんて生えない」と。ノットは憤慨しその場を立ち去ってしまいます。

一方遅れてきたシドは、丁寧にノームにクローバーの事を聞きますが、やはり答えは同じです。しかしシドは諦めずに聞き直します。「なぜ、この森にクローバーは生えないのでしょう?」。

ノームは森の古くて硬い土ではクローバーが生えない事、栄養のある土を森から少し離れたところにあるカウルズの国で手に入れることを教えてくれます。ノームは言います。「何か新しいものを手にするには、新しいことを自らしなくてはならぬ」と。

作者も言います。「幸運が訪れないのには訳がある。幸運をつかむためには、自ら下ごしらえをする必要がある」と。

ノットもシドもノームから同じ話を聞きます。しかしその後の2人の行動は決定的に違う物となります。1人は否定的な情報を前に打ちのめされ憤慨して立ち去り、もう1人は「なぜダメなのか、その理由」をつきとめて、解決するために努力するのです。

ノットは幸運を人から手に入れることばかりに注力し、シドは人から聞いた話を元に、自ら努力をしたという訳ですね。

自分では何ともならない不幸に見舞われることはあります。障害や病気、事故、倒産、受験や入社に失敗・・・。全てに「下ごしらえの努力」を求めるのは酷いように思えます。

しかし現状を嘆き「無いものばかりを数える」のでは、幸運は訪れないのも確かです。ノームに「生えない」と否定されても、その訳を聞き出したシドのように、問題の中になにか解決の糸口を探してみるのは1つの手かもしれません。難しいですけどね・・・

さて、この後の2人の騎士がどうなったか・・・それは本を読んで頂くとしましょう。ファンタジーを通して幸運とは何であるか、どうしたら手に入るのかを考えさせられます。幸運について、偉人達の言葉も紹介しましょう。

『幸運は望む者にしか訪れない。』
アイザック・アシモフ:小説家(ロボット3原則が有名)

『幸運とは自ら動かない限り決して訪れないものだ。』
スティーブン・リーコック:小説家

『幸運を手にするもっとも確実な道は、考え行動すること』
メアリー・R・レボー:不明・・・

あたたも幸運のクローバーを探しに、森へ出かけませんか?

長い文章を読んで頂き、ありがとうございます。あなたによきことが雪崩のごとく起きますように。


今日の学び:幸運は、行動し、努力し、広い心で受け入れる者にもたらされる
今日の箴言:

  • アイザック・アシモフ:小説家(ロボット3原則が有名)
  • スティーブン・リーコック:小説家
  • メアリー・R・レボー:不明・・・

今日の書籍: Good Luck:アレックス・ロビラ、フェルナンド・トリアス・デ・ベス:田内 志文 訳(ポプラ社)
今日の写真:freepic.com
いつか書く:

0 0 votes
Article Rating
Subscribe
更新通知を受け取る »
guest

CAPTCHA


*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

0 コメント
Inline Feedbacks
View all comments