こんにちは、MSLABOです。
さてブログのアクセス数をアップさせる話題も、ついに大詰めになりました。今回は前2回の記事に続く大切なポイントの紹介と、まとめに入りたいと思います。
「ブログ飯:染谷 昌利:インプレスジャパン」に従い、ブログのアクセス数アップについて考えてきましたが、最後のポイントは継続です。
(5)継続は力なり
染谷さんは、彼のブログがヒットするまで下積み(?)を9年間も続けられたそうです。9年間コツコツとブログを更新し続ける・・・すごい継続力です。
9年間もブログを更新出来た理由を「好きなことだったからこそ、会社に勤めながら5年、フリーランスになってから4年、計9年間もブログを書いてこられたのです」と説明されています。そして「飯が食えるブログ」を作りたいと思ったら
- 文章を書くのは好きか
- 人に伝えたいことはあるか
- 何か表現したいことはあるか
- 一晩中でも話していられるような趣味はあるか
- 自分の経験や知識の中で人に喜んでもらえるような事はあるか
を自分自身に問いかけなさいと言います。
うー、なかなか鋭い指摘ですね。ここはじっくり考えてみる必要がありそうです。
ブログを継続するコツとして、染谷さんは次の2点をアドバイスされています。
1.最初の数ヶ月はアクセス数を見るな!
最初の数ヶ月のアクセス数は「目を覆いたくなるような数字」になるものだと書かれています。「これはイケル!」と思って書いた記事が1日数アクセス・・・いやー、もう、私の現状そのまんまです(笑)。数アクセスどころか、しばらく0件(泣)なんて事もあります。
そんな状況で心が折れてしまったり、人の目を気にしてノルマ的な作業になってしまったり、ウケばかりを気にして記事の質を落としたり・・・そんな落とし穴にはまらないために、アクセス数は気にしないのだとか・・・・・でも気になっちゃいますよね(笑)。
2.自分の成長曲線を認識せよ
努力や記事の量、質が、そのまま正比例してアクセス数につながれば良いのですが、世の中そうは問屋が卸してくれません。
物事を成し遂げていく過程を調べると、多くのケースで、だいたい以下の様な成長曲線を描くことが指摘されています。(画像をクリックすると拡大されます)
様々なWebページを調べると、上記の曲線はブログのアクセス数だけではなく
- 受験勉強や学習の成果が出るまで
- FX取引で利益がでるまで
- アフィリエイト広告で収益が得られるまで
- ビリヤードの上達速度(w)
など、様々なケースで当てはまるとの報告があります。面白いですよね。
現在の私は、現在「最初の丘」に乗り上げている状態かもしれません。問題は最初のターニングポイントが何時訪れるかですが、こればっかりは予測ができません。
染谷さんも、最初のターニングポイントが訪れるまで6年を要したと語っています。(えー、6年もですか・・・ガクガク)
多くの人は、丘に乗り上げると成長や成果が感じられない為、脱落していくのだそうです。
「続けるということは単純なことですが、とても困難なことなんです。そして非常に重要な能力です。(中略)ライバルは勝手に消えていきます。ちなみに私は8年以上ブログを書いていますが、当時知り合った人はいま誰もブログを書いていません」と染谷は言います。
そういえば、かの江戸幕府を開いた徳川家康について
「逃げ逃げ家康天下取る」
などという名言があります。
上の挿絵は「三方原戦役像」。三方原で武田軍に敗れ、逃げ帰った後に描かせた家康の肖像画です。自信の情けない姿を、敗戦を肝に銘ずるためワザと絵師に描かせて、生涯持ち続けたそうです。さすが大物ですね。
強敵を前に戦ったり、討ち死にする蛮勇ではなく、逃げたり、迎合したり、家臣に下ることがあっても、死ぬよりも生きて機会が来るのを諦めなかった家康が、最終的には勝利するのです。
『人の一生は、重き荷を負うて遠き道をゆくが如し、急ぐべからず』
徳川 家康:戦国武将
『継続していれば、なんでもすごいことになる。』
竹内 均:地球物理学者
継続は力なり!とは良く言いますが、平凡なことでも継続すれば非凡になるのではないでしょうか?。
例えば縄跳び。10回や20回飛ぶことは誰にでもできますが、1万回飛ぶことが出来る人は非凡です。
※ちなみに連続で縄跳びを飛んだ世界記録は「 9時間46分1秒」だそうです。9時間・・・うは^^;;
継続は力なり!、私も頑張りたいと思います。
長い文章を読んで頂き、ありがとうございます。あなたによきことが雪崩のごとく起きますように。
今日の学び:継続は力なり!
今日の箴言:
- 徳川 家康:戦国武将
- 竹内 均:地球物理学者
今日の書籍:ブログ飯:染谷 昌利:インプレスジャパン
今日の写真:lllust AC様: Cerynaさん、徳川美術館様
いつか書く: