GUIを扱う準備をする(G4P)

◆PROCESSING 逆引きリファレンス

 カテゴリー:GUI

GUIを扱う準備をする(G4P)

【解説】

PROCESSINGは簡単に絵を描いたり、画像を扱うことができる優れた言語ですが、GUI(Graphical User Interface)を扱うのは苦手です(汗)。

PROCESSINGでGUIを扱うには、以下の2通りの方法があります。

  • AWT / SwingなどのJavaの命令を使う
  • GUI用の拡張ライブラリを使う

PROCESSING用のGUIライブラリの代表としては、ControlP5G4P があります。

ControlP5については、以下のサイト様などが参考となります。

またG4Pについては、以下のサイト様などが参考となります。

G4Pは日本語での解説ページが少ないですね(汗)。

この記事では、あえて(日本語解説ページが少ない)G4PをPROCESSINGにインストールする手順について解説したいと思います。

なおPROCESSINGでAWTやSwingのGUI部品を使う方法については、「GUIを扱う準備をする(Swing)」記事を参照してください。

 

G4Pをインストールする手順について

標準エディタ経由でインストールする

標準エディタを起動し、メニューの「スケッチ」から「ライブラリをインポート」を選択します。

次に、サブメニューから「ライブラリを追加」を選択します。Contribution Manager 画面が開きます。

Contribution Manager 画面の左端にある Libraries タブを選択し、一番上の検索窓に「G4P」と入力します。

「G4P  |  Provides  a  set  of  2D  GUI  controls  and …」とかかれた行を選択し、右下にある Install ボタンを 押下してください。

2017/11 月現在、Ver4.1.4がインストールされました。

 

【注意】

インストールしたG4Pライブラリを利用するには、スケッチの先頭に
import g4p_controls.*;
の1行を記入して下さい。

 

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サンプルプログラム

グラフィックボタンを表示する例:

ボタンを作成して、画面中央に表示します。
「え、これだけ?」というくらいシンプルに実現できます(笑)。

なお上記サンプルでは、ボタン押下に反応する部分は作成していません。詳しくは、「GButtonを扱うには(G4P)」記事を参照して下さい。

<出力サンプル>

 


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