(改定版)PROCESSINGで始めるゲーム作りとコンピュータ

こんにちは、MSLABOです。

はじめに

本記事はPROCESSINGを用いてコンピュータゲームを作成しながら、コンピュータに関する基礎知識やプログラミングの基礎技術を習得する読み物です。

以前の記事で読みにくかった箇所を見直し、全面的に改定しました。またサンプルゲームの内容も見直し、初心者により配慮した内容としています。

本記事は、以下の読者をターゲットとしています。

  • コンピュータの初心者
  • コンピュータとは何か、どんな事ができるのかを具体的に知りたい人
  • プログラミングの初心者で、これからプログラム作成を習得したい人
  • なんだか知らないがIT業界に就職してしまい、ヤバイぞ俺という人(笑)
  • ゲームプログラムを作成したいけど、なにから始めたら良いかわからない人

コンピュータにある程度慣れている方や、中級者以上の方には、冗長で物足りない内容となっているかと思います。

また初心者にわかりやすく解説するため、正確さに欠ける説明となっていることを、予めお断りしておきます。正確な説明や知識をお求めの方は、それぞれの専門書をお読みください。

なお、冗長な解説が不要で、すぐにPROCESSINGのプログラム作成に役立つテクニックをお求めの方は、「PROCESSING 逆引きリファレンス」がお役に立つかもしれません。

以下の記事は、新しいホームページへ移動しました。
また加筆修正したものを電子書籍として出版中です。興味のある方は、以下のホームページを参照して下さい。


village 始まりの街

コンピュータとは何かについて簡単な説明を行います。またプログラム作成をする上で必要となる基礎知識についても解説を行います。初心者の方はもとより、基本を理解している方も、改めて基礎を押さえ直すのに役立つでしょう。

  • 00:コンピュータってなんだろう?

  • 01:コンピュータの仕組み

  • 02:プログラミングと言語

  • 03:ソフトウェアの種類

  • 04:ファイルと文字コード

  • 05:変数と定数と型

  • 06:PROCESSINGで計算

  • 07:ゲームで理解する論理演算

  • 08:圧縮解凍と多重処理

 

potion道具屋

PROCESSINGでプログラミングをするための準備を行います。PROCESSINGのインストールと設定方法を解説しています。また標準エディターの使い方についても説明を行います。既にPROCESSINGをインストール済みの方や、使い方を理解している方は読み飛ばしていただいてもOKです。

  • 10:PROCESSINGを手に入れよう

  • 11:標準エディタの使い方を覚えよう

 

Casle 旅立ちの日

いよいよ最初のプログラム作成(伝説のHello World)に挑みます。ここではプログラムを作成するという感覚と、基礎的な手順を理解してください。ここから、あなたの新しい世界が始まります。

  • 12:はじめてのプログラム

 

Brave初心者の挑戦

プログラミングの基礎である順次処理、分岐処理、繰り返し処理について学習します。またゲームループ処理についても解説をします。

  • 13:プログラムの仕組み

  • 14:順次、分岐処理の実装

  • 15:繰り返し処理の実装

 

Desktop冒険の地図

構造化プログラミングについての基礎知識を学習します。変数、定数、配列、クラスなどについて基礎知識を身につけましょう。また、PROCESSINGの特徴であるイベント処理についても解説をします。

  • 16:関数と構造化プログラミング

  • 17:定数と配列変数

  • 18:オブジェクト指向とクラス

  • 19:PROCESSINGと関数

  • 20:イベント処理とスコープ

 

MagicItm高度な魔法を知る

より高度な道具の使い方を学びます。EclipseとIntelliJにチャレンジしましょう。きっと標準エディタでは味わえない世界を見ることができる筈です。

  • 21:Eclipseを手に入れよう

  • 22:EclipseでPROCESSINGを楽しむ

  • 23:IntelliJ IDEAを手に入れよう

  • 24:IntelliJ IDEAでPROCESSINGを楽しむ

 

Thunder剣と魔法を操る

図形を描画する。絵を動かす。文字を表示する。キーボードやマウスを受け付ける。音を鳴らすなど、ゲーム制作に必要な基本テクニックを学びます。

  • 25:図形を描いてみよう

  • 26:画像を表示する

  • 27:画像を動かす

  • 28:マウスの入力を処理する

  • 29:キーボードの入力を処理する

  • 30:文字を表示する(準備編)

  • 31:文字を表示する(実践編)

  • 32:音を鳴らす(準備編)

  • 33:音を鳴らす(実践編)

 

Monster_1最初の試練

これまで学習した知識を使って、簡単なリバーシ・ゲームの制作を行います。ごく簡単なゲームですが、自分が作ったゲームが動くという楽しみを、ぜひ味わってください。

  • 34:さぁ、ゲームを作ろう!

  • 35:まずは下準備!

  • 36:背景画像を表示しよう

  • 37:文字ファイルを読み込もう

  • 38:音楽ファイルを読み込もう

  • 39:フローチャートを理解しよう

  • 40:ゲームの初期化をしよう

  • 41:描画処理を作ろう

 

tate闇を撃ち抜け

ゲームの定番、シューティングゲームの制作を行います。オープニングやエンディングの画面も作って、ゲームらしさを出しましょう。

LegendBook知識の泉

こんどは簡単なクイズゲームを作成します。ここでは文字列処理やファイル入出力処理について学習します。

Pegasus Boot勇者への道

仕上げとして簡単なロールプレイングゲームの作成に挑戦します。これまで得た知識と技術の集大成になります。

WingAccessoriesそして伝説へ

作成したゲームをWEB画面で楽しむ方法について学習します。また作成したプログラムをEXEにする方法、Androidなど他のデバイスで楽しむ方法についても学習します。


アイコン画像:deviantART 様:Raindropmemoryさん

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