こんにちは、MSLABOです。
人生はRPGに似ている・・・という事で、前回は「人生で大切なことはみんなRPGから教わった:市村 よしなり:バジリコ株式会社」の本からいろいろと紹介をさせて頂きました。
今回も市村さんの本を元に、もうすこし掘り下げていきたいと思います。
市村さんは、冒険を開始したら「早めにやっておきたい事」があると言います。
早めにやっておきたい事とは何でしょうか?。冒険を少しでも有利に進めるために、私たちは何をするでしょうか?。
- 優れた防具や武器を買う
- お金や経験値を貯める
- 情報を集める
- 地図を作成する
みんな大切な事ですが、・・・もっと大切な事をします。
…
…
…
それは「仲間を集める」事です。
あなたが戦士なら、魔法使いや僧侶など「あなたに無い能力をもった仲間」を集めて、パーティを組んだりしませんか?。
1人では手強かった敵も、パーティでなら勝てる事があります。
「RPG の主人公って、実は能力的には地味だったりしませんか?。(中略)一芸に秀でた仲間に助けられてばかりです」。市村さんは、本の中でそう書かれています。
またこうも指摘しています。
「あらゆるスキルを兼ね備えた万能なキャラクターなんて、いないんです。だから、物事を達成するには、 チームを組んで、足りないところを補い合っていかなくちゃいけないんです」。
解りやすいですよね!。
市村さんが書かれているように、RPGでは「同じ職業」だけで構成されたパーティでは、先へ進めなくなります。
いくらお互いが良く理解できるからといって、戦士ばかりのパーティや魔 法使いだけのパーティでは、先へ進めなくなるのです。
これはリアル社会でも一緒ではないでしょうか?。
同じような考えやスキルを持った人は、安心できるし、気心もよく知れているので、ついつい仲間にしたくなります。逆に言えば「何を考えているのかわからない人」とは、あまり仲良くなれません。
でも現状を打破して先へ進むには、そんな異なる考えや経験をもった「パッと見は、何を考えているのか理解できずに、イヤな奴」と思える仲間が必要なのです。
そんな彼らこそ、あなたを本当の意味で強力にサポートする仲間になってくれるわけです!。
中国大陸で漢(BC206年頃)を興した「劉邦(りゅうほう)」が「私は知恵なら張良(ちょうりょう)、武術なら韓信(かんしん)、政治なら蕭何(しょう か)に勝てない。だが彼らを上手く使う事ができたので天下を取れた」と語ったと聞いたことがあります。
優秀なパーティメンバーを一致団結させる力こそが、勇者の最大の特徴なのかもしれません。
『逆境における仲間は、苦難を軽くする。』
トーマス・フラー:神学者
『自分が理想とするパートナーとめぐり合うには、それに、ふさわしい自分でいることもとても大切。』
林 俊之:実業家
林さんの言葉にはドキッとさせられます。
「俺には良い仲間がいない」と嘆いてばかりいるようでは、良い仲間に巡り会えないですよね。自分を磨き光らせれば、自然と仲間は寄ってくるものかもしれません。
また市村さんは、転職についてもRPGは現実と似ていると指摘をされています。
RPGで転職(ジョブチェンジ)と言えば
- より高度な能力や技能が得られる
- 頭打ちだった能力を伸ばせる
- 今まで行けなかった場所に行けるようになる
などのメリットを得られる代わりに
- それまでの経験値やレベルがリセットされ、一時的に弱くなる
- それまで使っていたアイテムが使えなくなる
- 装備やプレイスタイルを変えなければいけない
といったデメリットも得るものです。
そして転職は、十分に修行を積み、経験値とスキルを貯めたキャラクターが、より上を目指して行うものになります。
RPGでは経験値やスキルが不足していると、そもそもジョブチェンジを行うことができない仕組みとなっています。
でもリアル社会では、ぜんぜん普通に出来てしまいます(汗)。
上手に転職すれば能力をさらに開花させ、今まで見たことがなかった世界に足を踏み入れることが出来るようになるでしょう。
新しい出会い、新しい仕事、新しい発見、今まで以上の経験値とお金の獲得。
逆に十分な経験を積まないまま転職ばかりを繰り返していると、いつまでたっても弱いままでいなければいけません。
RPGの転職のメリット・デメリットは、そのままリアルにも当てはまりそうです。
またRPGといえば、苦行の1つに「レベルあげ作業」があります。
ストーリーを進めるために、あるいは先で待ち受ける強い怪物を倒すために、ひたすらザコを倒し、同じ作業を繰り返して経験値とお金を貯める作業です。
でも、リアル社会でも同じような事は無いでしょうか?。
毎日同じ時間に起き
毎日同じ電車に乗り
毎日同じ職場で
特に代わり映えしない似たような作業を繰り返します・・・。
「なんか、パッとしないなぁ」なんてため息をつきながら、なんとなくだらけてしまう。
どうです?、当てはまりそうじゃありませんか?(笑)。これ、RPGのレベルあげ作業と一緒ではないでしょうか?。
RPGでは「どのくらい経験値が貯まっているのか」が数値で一目瞭然です。でもリアル社会ではそうはいきません。
どのくらい自分が成長したか解らないので、毎日の単調な作業が無意味な物に感じてしまい、自分を見失ってしまいそうになります。
市村さんは言います。
「腐らずに毎日こつこつとためた経験値は、いずれ活きる時が来ます。「がんばっているんだけど、何も変わらないなぁ」と思っているあなた。そういうレベルアップの瞬間は、必ず(でも不意に)訪れます」。
うはぁ、もうこれなんか私の現状にそのまま当てはまりそうです。がんばっているのに、変わらない現実・・・レベルアップ信じていいんですよね?、市村さん!(汗)。
さて次回は、いよいよ人生とRPGの深淵に迫っていきたいと思います。
長い文章を読んで頂き、ありがとうございます。あなたによきことが雪崩のごとく起きますように。
今日の学び:パーティを組め!。そして人生のレベルあげ作業を怠るな!
今日の箴言:
- トーマス・フラー:神学者
- 林 俊之:実業家
- 劉邦:漢 初代皇帝
今日の書籍: 人生で大切なことはみんなRPGから教わった:市村 よしなり(バジリコ株式会社)
今日の写真:
- 株式会社Cygames(サイゲームス)様:GRANBLUE FANTASYより
- 水際工房 様
いつか書く:
転職…魅惑的な響き。
そうかぁ、メリット・デメリット、ほんとその通りですね。
「転がる石にコケはつかない」
のことわざ、二通りの解釈を思い出しました。
いやぁ、転職…魅惑的な響きだ。