BGMの消音を制御する(minim編)

◆PROCESSING 逆引きリファレンス

 カテゴリー:音楽・演奏

BGMの消音を制御する(minim編)

【解説】

minimは、PROCESSINGで手軽に音楽を演奏できるライブラリです。

minimについて、より詳しく知りたい方は下記公式サイト 様を参照して下さい。

音楽の演奏で音量(ゲイン)をコントロールする方法については「BGMのボリュームを制御する(minim編)」で触れました。

音量の制御ではゲインやボリューム制御の一種として、即座に音量を0にしたり、元の音量に戻したい場合があります。

ゲームの「ボスが来た!」モードではありませんが(笑)、消音と消音解除を即座に行いたいケースです。

minimには消音を制御するための 命令があります。

AudioPlayerクラスの mute() メソッドで消音が、unmute() メソッドで消音解除が可能です。現在消音中か否かを知るには isMuted() メソッドを利用します。

 

【構文】

●消音
void  player. mute(  ) ;

●消音解除
void  player. unmute( ) ;

●消音状態を知る
boolean  ret  =  player.isMuted( ) ;

player は AudioPlayerクラスのインスタンス変数です。

【パラメータ】

消音中なら  ret に True が、消音中ではないなら False が戻されます。

 

【注意】

音楽の演奏中か否かに関わらず mute( ) メソッドは機能します。つまり演奏開始前に mute( ) すると、演奏を開始しても音が鳴らずに無音で始まることになります。

mute( ) 中でも演奏は継続します。音が鳴らないだけで再生が停まるわけではありません。また消音によりボリュームやゲインの値が変わることもありません。

消音してから消音を取り消した場合、それまで演奏していたのと同じボリューム、ゲインで音が鳴ります。

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サンプルプログラム

消音する例:

再生ボタンを押下すると、音楽の演奏を開始します。
演奏中に消音ボタンをクリックすると、消音します。再度クリックすると消音を解除します。

<出力サンプル>

muted_sample(画像URL:illust-AC 様:がこんさん)

下記はサンプルプログラムと同じ動きになるように、 P5.js+P5.sound で書き直したものです。動作イメージを確認できます。

※ブラウザーによっては下記サンプルが表示されない事があります。IE11はNGでした。動作イメージを確認したい方は、FireFox、Chrome、Edgeなどでお試しください。

演奏される音楽は、魔王魂 様から拝借しました。RPGのお城や冒険で演奏されそうな音楽です。ありがとうございます。

 


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