音楽の再生準備を行う(minim編)

◆PROCESSING 逆引きリファレンス

 カテゴリー:音楽・演奏

音楽の再生準備を行う(minim編)

【解説】

ゲームにはカッコイイ音楽(BGM)や効果音(SE)は欠かせませんよね?。

bgm(画像URL:illust-AC 様:KTM factoryさん、RRice さん)

残念な事にPROCESSINGでは、標準搭載の命令だけでは音楽や効果音を再生できません。

PROCESSINGはJavaをベースにした言語ですので、JavaのSound APIを使えば音楽の再生は可能だと思われますが、・・・正直私にはかなり難解です(汗)。

Sound APIを難解と感じる私のような人のため(?)かどうかはわかりませんが、有志の皆様がPROCESSINGで簡単に音楽を演奏できるライブラリを公開してくれています。

PROCESSINGで音楽を扱えるライブラリは幾つか存在しており、代表的なものが公式サイト様にまとめられています。

PROCESSING公式サイト

試した限りにおいては、あらかじめ用意された音楽ファイルを演奏するなら minimが良い感じです(笑)。※

※Essは、当方の環境で動作があまりにも不安定なため、記事の掲載を中止しました。ご了承下さい。

minim は公式サイト様でも紹介されている事から、いろいろなサイト様に情報があります。。

minim には音楽を制御するために沢山の命令が用意されています。とても全部は紹介しきれませんので、基本的な命令の使い方について順次紹介していきたいと思います。

本記事では minim について、導入方法や取り扱える音楽ファイルについての説明を行います。

minimについて、より詳しく知りたい方は下記公式サイト 様を参照して下さい。

●minim
GitHub minimページ
minim公式リファレンスページ

【導入手順と注意】

音楽ファイルを用意する

BGMやSEを再生するためには、とにもかくにも音楽ファイルを用意しないと始まりません。

minim が扱える代表的な音楽ファイルの形式は

  • wav (RIFF waveform Audio Format)
  • mp3 (MPEG-1 Audio Layer-3)
  • aif (Audio Interchange File Format)

になります。

FREEの音楽素材はいろいろなサイト様で公開されています。みなさんでお好きなものを入手してください。私がよく利用させていただいているサイト様を掲載しておきます。

music(画像URL:illust-AC 様:ぶたらっこさん)

一部の書籍では、minim で ogg(Ogg Vorbis)形式のファイルも扱えるといった記述があるようですが、私の環境では「例外エラー」となり扱えませんでした(汗)。

またmp3やwav形式の音楽ファイルであっても、他のフォーマット形式(oggなど)からwav 形式やmp3形式に変換すると、Windows Playerなどの音楽再生ソフトで演奏できても、minim側でエラーとなる場合があります。

このような場合は別のフォーマット変換ソフトを利用したり、変換しないで済むminimがサポートしている形式の音楽ファイルを入手・作成するようにして下さい。

またmp3 でID3v2形式のタグがあるものについては、minimで読み込んだ際にコンソール領域に以下のようなメッセージが表示される事があります。

=== JavaSound Minim Error ===
=== Don’t know the ID3 code TXXX

この警告が表示されても、とりあえず各処理は行えるようです。どうしても気になる方はFREEのタグエディターなどで、ID3v2形式のタグを削除するなどの対応が必要です。

mp3のタグ情報については、以下のサイト様が参考になります。
Wiki ID3タグ 記事

またFREEのタグエディターとしては、Mp3tagが有名です。
MP3TAG 公式サイト

どうしても上手くいかない場合は、minimではなく他のライブラリ(Essなど)を利用するのも1つの方法でしょう。

minim は、以下の何れかの方法でPROCESSINGに導入します。

標準エディタ経由でインストールする

標準エディタを起動し、メニューの「スケッチ」から「ライブラリをインポート」を選択します。
p5libaddmenu
サブメニューから「ライブラリを追加」を選択します。Contribution Manager 画面が開きます。
p5libaddmenu2

Contribution Manager 画面の左端にある Libraries タブを選択し、一番上の検索窓に「minim」と入力します。

表示される一覧から「Minim | An audio library that …」と書かれた箇所を選択し、右下にある install ボタンを押下して下さい。
p5libaddlibminim

 

ダウンロードしたファイルを手動でインストールする

上記で紹介した公式サイト様より最新版をダウンロードします。本記事執筆時点では、Ver2.2.2が最新でした。

minimhp
ダウンロードすると minim-2.2.2.zip のようなファイルが出来上がりますので、スケッチファイル格納フォルダのlibraries配下に解凍します。

miniminstall
例:C:\processing-3.2.1\src\libraries に 解凍

スケッチファイル格納フォルダは、標準エディタから開く「設定ウィンドウ」で、スケッチブックの場所に指定したパスになります。

 

【関連記事】


サンプルプログラム

なし


PROCESSING逆引きリファレンス一覧 へ戻る

本ページで利用しているアイコン画像は、下記サイト様より拝借しております。各画像の著作権は、それぞれのサイト様および作者にあります。