悩みは夢見る力

こんにちは、MSLABOです。

悩みって誰にでもありますよね。もちろん私にもあります。悩みは誰にでもあるとはいえ、大きくなりすぎると死にたいと思うほど悩む事もあります。

悩みは何故あるのか悩みとは何なのでしょうか?。「こうなりたい、お金がほしい、彼女がほしい、人間関係がうまくいなかい」・・・人によって悩みにもいろいろあるとは思いますが、なぜ人は悩むのでしょうか?。

そして悩みは何のためにあるのでしょう?。

あれやこれやと悩んで、モンモンとして、タメ息ばかりが出るような生活をするくらいなら、いっそ修行僧にでもなって、悩みのない世界(極楽浄土?)にでも行けば幸せなのか?。そんな事を考えると、また悩んでしまいます(笑)。

083814(画像URL:illust-AC 様:みゆきひろし)

悩みの定義はいろいろ出来そうですが、ざっくり言えば「現状を変えたい」という「思い」なのではないかと思います。

お金が有り余っているような人には、少なくとも「お金が足りない」とか「来月の家賃が支払えない」という悩みはありませんよね。だって既にお金を十分もっているので、貧乏という現実とは無縁だからです。

健康で気力十分な人には「健康になりたい」とか、「病気を治したい」とう悩みはありません。同じように既に健康で、病気や怪我で苦しんでいるわけではないからです。

こうして考えると、私たちは今ある現実と理想を比較して、その差に悩むわけですね。だから悩みは「向上心の現れ」であると言えるかもしれません。

悩みの正体現状に感謝せずに不満を述べるだけの悩みは不毛だと思います。しかし悩みにはネガティブな面だけではなくてプラスな面もある、そんな事に気が付かせてくれる本「もしも悩みがなかったら:(作)水野 敬也、(絵)鉄拳:文響社」に出会いました。

この本は鉄拳さんの「ほんわか」した独特の絵で見せるパラパラ漫画のような構成なので、ものの10分もあれば読めるお手軽なものです。しかし、そこで語られる「ある青年と悩み(悩美)」の物語には、思わず涙がでました。

本の中で水野さんと鉄拳さんは、悩みの正体についてハッとする説明をされています。さて、なんと書かれていたでしょう?。いっしょに考えてみてください。

そこには、こう書かれていました。
「(あなたが悩んでいる理由は)あなたがいつも、何かを夢見ているからです。

そして、こうも書かれています。
悩みがある人っていうのは、かなえたい夢を持っている人なんですよ。それって素敵なことじゃないですか?」。

『迷い、夢見ることをはばかるな。高い志向はしばしば子供じみた遊びの中にあるのだ。』
フリードリヒ・フォン・シラー フリードリヒ・フォン・シラー:詩人

それが到底叶わない、手が届かないような理想像なら、いくら現実と差があっても悩む事はありません。しょせん夢と割り切ることができるからです。

私達が悩むのは、もしかしたら努力次第ではなんとかなるかもしれないと思うからなのではないでしょうか?。手を伸ばせば届くかもしれない夢だからこそ悩むのです。

『君がどんなに遠い夢を見ても、君自身が可能性を信じる限り、それは手の届くところにある』
ヘルマン・ヘッセ ヘルマン・ヘッセ:小説家

忘れちゃいけない事ここで話を終えるなら「夢見ることは素晴らしいことだ。みんなで夢を見よう!」となるのですが、じつはもう少し書き足したくなりました。

鉄拳さんといえば、感動するパラパラ漫画で有名な方です。私もこの記事を書くにあたり、恥ずかしながら鉄拳さんの作品を始めてじっくりと拝見しました。

下記に彼の代表作「振り子」という動画のリンクを貼りました。ご存知の方は「これか!」と思われたかと思いますが、もう涙腺崩壊ものの動画です(泣)。

 

動画をご覧になって頂ければわかりますが、この物語には自分の夢(バイク屋さん?)に失敗する男が登場します。夢見て、そして夢敗れて、自暴自棄になってしまう男の話なのです。

はたして、夢を追いかけ、そして夢に敗れた彼は不幸だったのでしょうか?。そして彼の妻は不幸だったのでしょうか?・・・。

私には、そうは思えませんでした。彼が不幸だったとすれば、それは自分の夢に敗れたからではなくて、自分の夢を支えてくれる人が近くにいる事に気が付かなかった事ではないかと思えるのです。

『ひとりで見る夢は夢でしかない。しかし、誰かと見る夢は現実だ。』
オノ・ヨーコ オノ・ヨーコ:芸術家、ジョンレノンの妻

悩みは悪いものとばかりは限らない。悩みは自分の夢を実現するための原動力ともなります。だから自分の理想や夢に向かって、おおいに悩めば良いのだと思います。

ただし鉄拳さんの動画にもあるように、夢を追いかける際には、自分を支えてくれる沢山の人や家族がいる事を忘れないようにしなければいけないとも思わせて頂きました。

名古屋:伏見のオフィスより感謝を込めて。

長い文章を読んで頂き、ありがとうございます。あなたによきことが雪崩のごとく起きますように。


img2
今日の学び:悩みは夢をかなえる力
今日の箴言:
フリードリヒ・フォン・シラー:詩人
ヘルマン・ヘッセ:小説家
オノ・ヨーコ:芸術家、ジョンレノンの妻
今日の書籍:もしも悩みがなかったら:(作)水野 敬也、(絵)鉄拳:文響社
今日の写真:photo-AC 様:acworksさん

0 0 votes
Article Rating
Subscribe
更新通知を受け取る »
guest

CAPTCHA


*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

0 コメント
Inline Feedbacks
View all comments