1周年ありがとうございます。

こんにちは、MSLABOです。

読者の皆様に支えられて、無事にブログ公開1周年となりました。本当にありがとうございます

2014年は「独立」の為に自己発信を始めるとの決意の元、1月から本格的な準備を行い、1年前の今日2月1日にブログを公開しました。実は2013年の9月ごろから準備は進めていたものの、なかなか思い切りがつかなかったんですよね(笑)。

なんとか1年続けてみて、得たものがあったと感じていますので書き留めておきたいと思います。

◆得たと感じるもの
1)読者の皆様からのコメントやアクセス数に勇気をもらった

正直、自己発信しなければという「焦り」のようなものから始めたブログでしたが、皆様からコメントを頂いたりアクセス数が伸びるのを見て、「私の稚拙なブログでも、見てくれる人がいるんだ」と感動を覚えました

 

2)学んだことが多い

ブログの性格上、自己啓発に関する本を沢山読みますが、ブログに書くと思うと「しっかり読もう」と思いますし、読んだことをブログ化する事で自分の頭の中にも良く残ります。今でも「私なんかが自己啓発なんて、おこがましい」と思う事もありますが、自分の考えを理解していただき、共感していただければ、それに勝る喜びはありません。

 

3)学んだことを実践する積極性が身についた

自己啓発のたぐいは「学ぶ」だけではダメですよね。学んだことを行動に変える必要があるのですが、臆病な私はこれがナカナカ出来ません(汗)。でも日常生活の中で、偉人から学んだ事を1つ、2つ実践して行くようになったら、最近はその効果を実感する事ができるようになりました。その話は、また別の機会に書かせてもらうことにします。

 

4)人に伝えること、書くことの楽しみを発見した

ブログを書き始めるまでは、そんな事はすっかり忘れていましたが、昔小学校の頃に「作文」が得意だった事を思い出しました。元々クリエイティブな仕事がしたいと思っている私にとっては、文章だけでなく絵などで飾る事もできるブログは、意外と面白い事を発見しました。

『生きるとは、呼吸することではない。行動することだ。』
ジャン・ジャック・ルソー ジャン・ジャック・ルソー:啓蒙思想家

偉人の言葉に勇気がわきます。
学びを行動に変える事は、時として「怖い」ですし「恥ずかしい」事もありますが、気分が良いことも多いと気が付きました。

◆今年の目標
さてそんなわけで、今年1年の目標を立てている所ですが、今年は「学びを行動に変える」事を強化する年にしたいと思っています。
その手始めとして、なんと「自分のオフィス」を構える事にしました!。

「えっ、MSLABOさん独立したの?」という声が聞こえてきそうですが、まだしっかりとサラリーマンをやっています・・・w。
そうです。思いっきりフライングなんですね、これが(笑)。

Officeのあるビル Officeの部屋
OpenOffice OfficeRoom

いやー、さすがに自分でも「やっちゃったかな(汗)」と思わないではないですが、1人で落ち着いてブログを更新できる環境が欲しかったんですよね。家だと、ついつい遊んじゃうし、図書館や喫茶店だと落ち着かないし。

それにオフィスは、今後独立した時にも役に立ちますからねっ(苦しい言い訳w)。

私がフライングする気持ちになったのも、偉人たちの本による影響が大きいです。
千田  琢哉さんは、彼の本「ギリギリまで動けない君の背中を押す言葉:千田 琢哉:日本実業出版社」で次のように書かれています。

運の悪い人の特徴はモタモタしていること。
「これをやりたいヤツはいるか?」と聞かれたら、「いるか?」にかぶって挙手できる人にチャンスは与えられる。

考える前に行動せよ!と言わんばかりのアドバイスです(汗)。
さすがにそこまでは出来ませんが、オフィスを構えることで気分はグッと社長(いや、ロングセラー作家かな?)に近づきます(笑)。

『行動は必ずしも幸福をもたらさないかもしれないが、行動のないところに幸福はない。』
ベンジャミン・ディズレーリ ベンジャミン・ディズレーリ:政治家、小説家

闇雲に行動すると痛い目に会う事もありますが、考えてばかりいて(石橋を叩いてばかりいて)行動しないと何も始まらないのも確かです。行動と学びのバランスが大切なのかなと感じています。

まだ何もない(机と椅子が1つしかないw)小さな小さな小さなMyオフィスですが
5年、10年たって振り返った時、「あの時のあの小さなオフィスから、今の成功が始まったんだな」と、みなさんに報告できる事を夢見ています(笑)。

これからも、よろしくお願いします。

名古屋:伏見のオフィスより感謝を込めて。

長い文章を読んで頂き、ありがとうございます。あなたによきことが雪崩のごとく起きますように。


img2
今日の学び:学びを行動に変えろ
今日の箴言:

  • ジャン・ジャック・ルソー:啓蒙思想家
  • ベンジャミン・ディズレーリ:政治家、小説家

今日の書籍:
今日の写真:illast AC 様:小豆大福さん

0 0 votes
Article Rating
Subscribe
更新通知を受け取る »
guest

CAPTCHA


*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

0 コメント
Inline Feedbacks
View all comments