忘れ物はありませんか?

こんにちは、MSLABOです。

あなたは忘れ物をしやすい方ですか?。私は、小さな頃から忘れ物大魔王ですので、今でも大事なイベントや出張の前は、忘れ物がないかと気になる方です。

「あ、忘れた!」と思った瞬間、ゾクっと寒気に襲われる感覚がします。マンガで額に青い線が入る場面は、そんな感情を良く表現できているなぁと思いますw。

先日「うせもの宿 1巻:穂積:小学館」というマンガを読みました。
無くしたもの、忘れたものが見つかると言われる不思議な宿の話。
この宿には、「様々な忘れ物や無くし物」をした人が訪れます。そして、自分の人生で失った大切な何かを見つけるのです。

このマンガの第一話に、いつも忙しそうにしているサラリーマンが、この宿を訪れる話が出てきます。
第一線でバリバリと働いている男は、「自分が何をなくしたかさえわからぬまま」、その何かを求めて宿へとやって来るのです。

果たして男のなくしたものは何だったのか・・・
それは、ぜひマンガを読んでいただきたいのですが、昔の自分を見ているようで、思わず見入ってしまいました。

『本当に大切なものは目に見えない』
サン・テグジュぺリ サン・テグジュぺリ:フランスの作家「星の王子さま」より

とは、星の王子様で有名なサン・テグジュペリの言葉です。
私達にとって「本当に大切な何か」は、往々にして「目に見えない」のではないでしょうか?
例えば、愛、友情、信頼、魅力、時間、思いやり、感謝、感動、夢、希望、勇気、誇り、情熱・・・

だから、そんな「目に見えない何かを無くした」時、何を無くしたか気がつかない事がある。
いつ、どこで無くしたのか、わからない。
ただ、気がつけば心の空虚さや苦しさだけが残るのではないかと、このマンガを読んでいて考えさせられました。

井上 陽水さん作詞作曲の「夢の中へ」という曲があります。
探しものは何ですか、見つけにくいものですか」で始まる歌詞の一節に、次のようにあります。
休むことも許されず、笑うことも止められて、はいつくばって、はいつくばって、いったい何を探しているのか

無くしたものや忘れたものがハッキリとわかっているなら
探しに行くことも、取り戻すことも、買い直すことも、代わりを見つけることも、あきらめる事も、できるかもしれません。
しかし「何を無くしたかさえわからない」なら・・・どうでしょう?

私もかつて仕事人間として激務をこなし、バリバリと働いて、結果が全て、効率重視と考えるようになっていました。そして

  • 人を思いやるやさしさ
  • 今あるものに感謝する心
  • ささいな事に感動できる感受性
  • 自分のなりたかった夢
  • 家族とのささやかな幸せ

など沢山のものを、知らない間にどこかに忘れていたのです。

私の場合は、恥ずかしながら忘れてきた事にさえ気がついていませんでした。
ちょうどマンガに出てきた男のように・・・・。

『なくしたものをとりもどすことはできないけど、忘れてたものなら思いだせますよね。』
あだち充 あだち充:漫画家「タッチ」より

あなたは人生で、何か大切な物を忘れたり無くしたりしていませんか?

本当に無くしていなければ問題ありません。
でも以前の私のように、忘れ物がある事にさえ気がついていないなら・・・・

うせもの宿に泊まらなくても、このブログが、あなたの大切な忘れ物を見つけるヒントになれば幸いです

長い文章を読んで頂き、ありがとうございます。あなたによきことが雪崩のごとく起きますように。


img2
今日の学び:人生の忘れ物に気がつこう
今日の箴言:

  • サン・テグジュぺリ:フランスの作家
  • あだち充:漫画家

今日の書籍:うせもの宿 1巻:穂積:小学館
今日の写真:lllust AC 様:まーやんさん
いつか書く:

0 0 votes
Article Rating
Subscribe
更新通知を受け取る »
guest

CAPTCHA


*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

0 コメント
Inline Feedbacks
View all comments