インディアンの叡智に学ぶ

こんにちは、MSLABOです。

みなさんは「インディアン」と聞いてどんな人達を思い浮かべますか?。私は小さな頃に読んだ「10人のインディアン」の影響か、頭に羽飾りをつけ、馬にまたがった弓矢の名手で、上半身が裸の肌が浅黒い人を思い浮かべます。

10人のインディアンの話は、とても怖い内容です。
1868年にセプティマス・ウィナー(Septimus Winner)が作った歌で、アガサ・クリスティーの「そして誰もいなくなった」という有名な推理小説の元ネタにもなりました。

ちなみに、頭にワシの羽をつけ顔に化粧をするステレオタイプ的なインディアンは、一部のインディアンの儀式姿を参考に、撮影所の美術係がデザインしたもので、必ずしもインディアン全体の風習というわけではないそうです。

アメリカ・インディアンは滅びたと思いがちですが、2000年の国勢調査では247万人あまりのインディアン達が存在していて、少数とはいえ(2012年の調査では、アメリカ全体の人口は約3億人)現在でも脈々と血が受け継がれています。
(参考:Wiki「インディアン」記事 様)

彼らの生き様を書いた書籍を読んだり、彼らの残した名言を見る限り、実際のインディアン達は、白人たちが言うような野蛮人ではなく(むしろ野蛮だったのは白人の方・・・)、自然と調和し、自然から授かる様々な叡智を活かして生きる「たくましくも賢い人々」のようです。

(写真:Wiki 様)

風のささやきを聴け:チーワ ジェームズ(著)、Cheewa James(原著)、ハーディング 祥子(翻訳):めるくまーる」には、アメリカという白人社会の中で差別や偏見に耐え、自らのアイデンティティを確立していくインディアン達の苦悩と経験が書き綴られて(つづられて)います。

その中の1つ。
セネカ族のソニア・ケネディケラーは、小さい頃に「薄汚い、インディアン女」と、インディアンである事をバカにされ、友達と喧嘩をしてしまいます。
泣きながら家に帰った時、彼女の祖母ビクトリア・ケネディケラーに言われた言葉が心に刺さります。

…それは、次のような言葉でした。
よくお聞き。何があろうと、自分を恥じるんじゃないよ。そして、自分以外の人間になろうなんて考えないことだね。

思わずドキッとさせられました。
私達はついつい「自分以外の人間」になろうとは、していないでしょうか?
自己啓発書や偉人達の本を読み、先輩や先人の経験を聞く。映画やドラマやアニメを見て影響され、「今の自分ではない何か」になる事に憧れる。

憧れ、理想とする人物に近づこうと努力することは立派だとは思いますが、自分は自分。けっして他人にはなれません。

『みんな、私の着ているものを見て笑ったわ。でもそれが私の成功の鍵。みんなと同じ格好をしなかったからよ。』
ココ・シャネル ココ・シャネル:シャネル創業者

シャネルの言葉には「自分以外の人間になんてならなくていい=自分らしく生きる」というインディアンの知恵と同じものを感じます。

成功者3000人の言葉:上阪 徹:飛鳥新社」で上阪さんは書きます。
成功するため、あるいは、うまくいくための答えなどというものはない(中略)ただ、ヒントはあります。そのヒントから、自分なりの答えを見つけ出していく

上阪さんによれば、私達がこのように「成功の答え」を既出の成功者や他人の中に探し求めてしまうのは、日本の学校教育に1つの原因があるのだとか。
つまり「問には、必ず答えがある」のが常識で、しかも「みんなに同じ答えが用意されている」。

そういうものだと思い込まされているのですね。学校の試験なんかは、まさにソレです。
でも人生には「絶対正しい生き方」も、「こうすれば成功する唯一の方法」も、「みんなに同じ答え」も存在しない

10人のインディアンの歌では、残念なことに(どうも)10人中9人が不幸になりますが、10人いれば10通りの人生があることを教えてくれているようです。
自分を愛し、自分が自分である事を誇りに思う。自分は他人と違うからこそ価値があり、他人は自分と違うからこそ面白い

大切なのは自分自身の長所も短所も受け入れ、自分自身が何であるか、何がしたいのかに気がつくこと。
自分を見つめなおした結果、今の自分がどうにも間違った方向に進んでいると気がついた時は、どうするかですって?

そんなあなたには、次のインディアンの言葉を送りたいと思います。

『死んだ馬にまたがっていることに気づいたら、最善の策は馬から降りることだ』
アメリカ・インディアン アメリカ・インディアン

さてさて・・・・私は死んだ馬にまたがっているのでしょうか?。またがっていると気がついたとして、飛び降りる勇気はあるでしょうか・・・・。

長い文章を読んで頂き、ありがとうございます。あなたによきことが雪崩のごとく起きますように。


img2
今日の学び:自分は自分。自分以外の何者にもなれない
今日の箴言:

  • ココ・シャネル:シャネル創業者
  • アメリカ・インディアン

今日の書籍:

  • 風のささやきを聴け:チーワ ジェームズ(著)、Cheewa James(原著)、ハーディング 祥子(翻訳):めるくまーる
  • 成功者3000人の言葉:上阪 徹:飛鳥新社

今日の写真:lllust AC 様:まーやんさん
いつか書く:

0 0 votes
Article Rating
Subscribe
更新通知を受け取る »
guest

CAPTCHA


*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

0 コメント
Inline Feedbacks
View all comments