逆境をバネにしろ!

こんにちは、MSLABOです。

逆境にあえぐ。はい、今の自分ですね。最近任された嫌な仕事は、なんとか無事に終えることが出来ましたが、まだまだ困難は続いています。逆境に出会ったら、どうすればいいのでしょうか?

失敗しないとわかっていたら、どんなことをしてみたい?:ジョン・C・マクスウェル:ダイヤモンド社」に、逆境について興味深い話が載っていました。
少し長いですが、デフォルメして引用してみます。

ある日父親は娘から、彼女が最近いかに辛い目にあっているかについて、たっぷりと愚痴を聞かされた。
ひと通り話を聞いたあとで、父親は小さな鍋を3つ用意し、それぞれに水を入れると、硬いニンジン、生卵、コーヒー豆を1つ1つの鍋に入れて、グツグツと煮立て始めた。

しばらく煮てから火を止めて、鍋からニンジン、卵、コーヒー豆を皿に移すと、娘に聞いた。
父親:「ここに、何がある?
娘 :「ニンジンと卵とコーヒー豆ね
父親:「ニンジンを触ってご覧。どうなっている?
娘 :「すっかり煮えて、柔らかくなっているわ
父親:「煮る前はどうだったかな?
娘 :「硬いニンジンだったわ
父親:「では卵はどうだい?
娘 :「こっちも、すっかりゆで卵になっているわよ
父親:「簡単に割れちゃういそうかい?
娘 :「固ゆで卵になっているから、それは無いわ
父親:「ではコーヒー豆はどうだい?
娘 :「豆は何も変わっていないわよ
父親:「そうだね。ではコーヒー豆を煮た鍋の水はどうだい?
娘 :「コーヒーの良い香りがする薄い茶色の水になっているけど
父親:「硬いニンジンは煮ることで柔らかくなった。逆にすぐに割れてしまう生卵は、煮ることで硬いゆで卵になって、もう割れることはない。コーヒー豆は一見何も変わらなかったけど、周りにあった水を良い香りのする水に変えた。どの材料も、みんなおんなじ水で煮たにも関わらずだ。
娘 :「
父親:「おんなじ条件だったのに、みんな結果が違っているよね。煮えたぎる水は困難とおんなじだ。さて、おまえはどれだろうか?。ニンジンかね、卵かね、コーヒー豆かね?

逆境、不運・・・どんな人にも、例外なくこれらは襲ってきます。グツグツと煮えたぎるお湯に、浸かることがあるわけです。
ですが、それをどう考えるかは、各自に任されています。
逆境に潰される事も、逃げることも、逆境をバネに成長する事も、各自の自由なのです


『境遇は弱い人間にとっては支配者だが、賢い人間にとっては道具である』

サミュエル・ラヴァー:小説家

なるほど!と思いました。
以前私は「逆境から逃げ出して」しまいました。そのせいで大切な人を傷つけ、会社での立場を悪くし、たくさんの人に迷惑をかけました
未熟な私にとって逆境は支配者であり、壁であり、苦痛だったのです。

今でも逆境を喜ぶまでには至っていませんが、逆境は成長のチャンス、学びの機会であると思うようにしています。
そんな自分に次の言葉を送りたいと思っています。


『主よ、私が決してミスを犯さない人間にならぬよう、また同じミスを2度も犯す人間にならぬよう、救い給え』

ウィリアム・メイヨー:医師

逆境を成長の糧に変えられるようになりたいと思いました。

長い文章を読んで頂き、ありがとうございます。あなたによきことが雪崩のごとく起きますように。


今日の学び:逆境は成長の糧。逆境を成長の道具にせよ!
今日の箴言:

  • サミュエル・ラヴァー:小説家
  • ウィリアム・メイヨー:医師

今日の書籍:失敗しないとわかっていたら、どんなことをしてみたい?:ジョン・C・マクスウェル:ダイヤモンド社
今日の写真:freepic.com
いつか書く:

0 0 votes
Article Rating
Subscribe
更新通知を受け取る »
guest

CAPTCHA


*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

0 コメント
Inline Feedbacks
View all comments